見出し画像

【完全合法】会社にバレずに副業を始める5つの秘訣とは?

こんにちは、たかとんです!

最近、みなさんも感じていませんか? 物価は上がるのに給料は据え置き...。将来への不安が募る一方で、副業に興味はあるけれど、どう始めればいいのか分からない...。そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

実は、僕も同じような悩みを抱えていました。でも、ある日同僚が副業で成功した話を聞いて、「自分にもできるかも!」と思ったんです。それからいろいろ調べて、実際に副業を始めてみたんですよ。

今回は、その経験を活かして、サラリーマンが会社にバレずに、合法的に副業を始めるための5つの秘訣をお伝えします! これを知っておけば、あなたも安心して副業にチャレンジできますよ!

1. 就業規則をしっかりチェック!

まず最初に確認すべきは、自分の会社の就業規則です。副業に関する規定がどうなっているか、しっかり把握しておくことが大切です。

・ 副業が全面禁止されているか
・ 届出制か許可制か
・ どんな業種や職種が禁止されているか

これらをチェックしておけば、会社のルールを守りながら、安心して副業を始められます!

実は、最近では副業を認める企業も増えてきているんです。でも、うっかり規則を破ってしまうと、最悪の場合解雇になることも...。そんなリスクは避けたいですよね!

2. 時間管理のプロになろう!

サラリーマンにとって、時間は命です。本業に支障をきたさないよう、効率的な時間管理が必須です!

・ 通勤時間の有効活用
・ ランチタイムを使った作業
・ 休日の時間配分

僕の場合は、通勤電車の中でスマホを使って情報収集をしたり、ランチタイムに少しだけ副業の作業をしたりしています。休日も家族との時間を大切にしながら、朝早く起きて2時間ほど副業の時間を確保しています。

こうすることで、本業にも家庭にも影響を与えずに、副業の時間を作れるんですよ!

3. 本業とかぶらない副業を選ぼう!

会社にバレずに副業を続けるコツは、本業とまったく関係のない分野を選ぶことです。

・ 本業のスキルとは異なる分野
・ 趣味や特技を活かせる副業
・ オンラインで完結する仕事

例えば、僕は製造業で働いていますが、副業ではウェブライティングを始めました。全く違う分野なので、会社の機密情報を漏らすリスクもありませんし、スキルの幅も広がって一石二鳥です!

本業と全く違う分野を選ぶことで、会社にバレるリスクを大幅に減らせます。しかも、新しいスキルが身につくのでキャリアアップにもつながりますよ!

4. 確定申告はきっちりと!

副業で得た収入は、必ず確定申告をしましょう。これは法律で定められていることなので、絶対に忘れずに!

・ 副業の収入が20万円を超えたら確定申告が必要
・ 青色申告を利用すると65万円の特別控除が受けられる
・ 経費をしっかり記録して、節税対策も忘れずに

最初は面倒くさいと感じるかもしれませんが、きちんと申告することで、堂々と副業ができます。しかも、経費をうまく使えば、税金を節約できるメリットもあるんです!

僕も最初は確定申告に戸惑いましたが、今では副業の管理がしっかりできるようになって、むしろ家計の管理も上手くなった気がします!

5. 情報セキュリティには細心の注意を!

最後に、絶対に忘れてはいけないのが情報セキュリティです。会社の情報を絶対に漏らさないよう、細心の注意を払いましょう。

・ 会社のPCやスマホは副業に使わない
・ 副業用の専用メールアドレスを作成する
・ SNSでの発言には気をつける

特に、SNSで不用意に副業のことを投稿してしまい、会社にバレてしまった...なんて話もよく聞きます。十分注意しましょう!

僕の場合は、副業用に別のPCとスマホを用意しました。最初は出費がかさみましたが、長い目で見ればこれが一番安全で効率的だと実感しています。

いかがでしたか? これら5つの秘訣を押さえておけば、安心して副業を始められるはずです!

副業を始めることで、収入アップはもちろん、新しいスキルや人脈も得られます。そして何より、自分の可能性が広がる素晴らしい経験になりますよ!

みなさんも、ぜひチャレンジしてみてください。きっと新しい扉が開けるはずです!

最後まで読んで頂きありがとうございます。「いいね」やシェアで応援してくださると、より多くの方にこの情報をお届けできます。次回もお楽しみに!

#副業 #サラリーマン #複業 #ワーキングスタイル #スキルアップ #キャリアアップ #時間管理 #確定申告 #情報セキュリティ #ワークライフバランス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?