見出し画像

目標の意味と私の目標

こんにちは。えめです。


突然ですが、

あなたは 夢をお持ちですか?

人生の目標はありますか?


今日、テレビでたまたま

私の「目標の曲」が流れていて、

今日はnoteお休みの予定でしたが、

書きたくなったので書きます。


˚‧º·˚‧º·˚ ˚‧º·˚‧º·˚ ˚‧º·˚‧º·˚


私は、

20歳ちょっと過ぎに病気を発症して、

8年、子どもが産めない状態になりました。

処方薬の中に、

妊娠中は飲んではいけない薬があったためです。


病気を助けてくれ、

側にいてくれる夫は、

大の子ども好き。


いろいろと辛い中、

他に生きる目標も持てなかった私は、

「別れて死ぬ」か 「困難でも治して産む」か

絞り出した、極端な選択肢の中から、

「治して産む」という目標を

腹に括ることにしました。


治療中は、

ほとんど孤独な拷問。

何回も、目と心が死んだようになりながら、

歯食いしばって耐えていました。


そんな最中の、あるクリスマス。

気分転換で訪れたショッピングモールで、

暗くなって冷えてきたころ、

こんな歌が流れていました。


たまたま聞いたのは、

ソウルマティックって方々と、

集まった人々、100人が歌う、

ゴスペルで「Seasons of love」


「…生の歌って、

なんでこんなに心を揺らすんだろう。」


魂が浄化される気持ちになりながら、

「ありがとう」って気持ちでいっぱいになり、

涙が止まりませんでした。


負けない。絶対、頑張る。


そう心が奮い立ち、

私の「目標の曲」になりました。


それからしばらくして、

何度も何度も耐えた地獄の後、

「治して」

やっと迎えた臨月のクリスマス。


再び聞いた「Seasons of love」は、

いろんな「ありがとう」でいっぱいで、

また涙がこぼれてきました。


˚‧º·˚‧º·˚ ˚‧º·˚‧º·˚ ˚‧º·˚‧º·˚ ˚‧º·˚‧º·˚


医療で「治らない」病気ってありますが、

「治らない」とは、

この場 3秒で、
明確な解決法をお伝えすることができません

という意味です。


「治らない」病気には、

「治る」エビデンスも

「治らない」エビデンスもありません


医療には、

最前線で戦っている人もいれば、

後衛で戦っている人間もいます。


「この場 3秒」では無理でも、

後衛の医療が、

きっと「治療法」を見つけてくれるはず。


だから、

タイムリミットが間に合えば、

いつか報われる。


コロナだって、精神疾患だって、難病だって。

後衛も、見えないところで頑張ってます。


だから、

それまで踏ん張るために、

目標が要る

思いが要る

愛が要る



私の尊敬する、

「最強の守護神を持つ男」

「先の時代を読む男」

(私が勝手に思ってます↑)

ONE PIECEの尾田栄一郎先生は

もう何年もずっと言ってます。


「海賊王に俺はなる!」

(夢を 大きく 声に出せ!)と


そして、

こうも言ってます。


「…男にゃあ‼︎‼︎

   どうしても…

     戦いを避けちゃならねェ

             時がある…‼︎‼︎」


画像1


目標とは、

心の柱であり、

自分軸です。


親、我が子、パートナー、親友、恩人、

大事な人を傷つけるのと同じ、

夢を笑うことは、

その人の大事なものを踏みつけること



心の柱だけで今立っている人もいます。

心の柱は大切に。



ちなみに、

私の今の夢は、

「夫婦でイタリアへ行くこと」

「夫婦で老後カフェを開くこと」

その前に…

最初の目標の途中で見つけた大きな目標。


精神科医療をもっと整えること」


でも、夢が遠すぎて、

たまに何してるかわかんなくなります。

…区切りのこまかい目標も

具体的に作っていかないとなぁって思います。


あなたも、

どうか身近な人の夢を軽く扱わず、

応援して、

自分にも目標を持って過ごして下さいね。


それでは。



次のクリスマスは、

飛沫とか気にせず、

全力のゴスペルが聴けますように…



最後まで読んでいただきありがとうございました😊

夢、叶うといいな。

あなたのことも応援させて下さいね✨


私の自己紹介と、目標↓


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?