見出し画像

エンジニアの勉強

皆さんこんにちは。エンジニアとして働いているぴーやまと申します。
エンジニアには勉強が不可欠です。
今日はエンジニアである私が普段どのように勉強しているか書いて行きます。

主な勉強

•プログラミングの勉強
•資格の勉強
•新しい技術のキャッチアップ

私がしている勉強は主に上記3つになります。

プログラミングの勉強

私は普段現場でCOBOLとjavaというプログラミング言語を使って開発しているのですが、自宅では後学のためにiOSアプリ開発用言語のSwiftを勉強しています。
勉強方法としてはUdemyという動画講座サイトで講座を受講する、実際にアプリを開発するといった方法で勉強しています。
プログラミングはアウトプットして初めて習得できるのでアウトプット重視で勉強しています。

資格の勉強

正直に言うと今はしていない(笑)のですが、一時期基本情報技術者試験、応用情報技術者試験の勉強をしていました。
上記の資格は取得しても意味ないといった意見も見かけるのですが、私は結構役に立っているので取ってよかったと思っています。
どのように勉強したかは下記記事に詳しく書いているので参考にしてみてください。

新しい技術のキャッチアップ

エンジニアには必須の勉強となります。
IT業界は日々新しい技術やサービスが生まれています。
現場によってはこの新しい技術を取り入れてみようかとなることもあるので、最初から知っていると分からないまま仕事が始まるということもなくなります。
本当に熱心な人は海外の記事を読んだりするのですが、私は英語が苦手(笑)なので、QiitaとTwitterでキャッチアップしています。
QiitaはIT版noteみたいな感じでエンジニアの方たちが日々記事を掲載されています。
その中には最新の技術を使ってこんなもの作ってみたよといった記事もあるので非常に参考になります。
Twitterは気軽に呟けるが故、最新の技術に関する感想などが出回るのも早いイメージです。
私はiOSアプリとAndroidアプリを1つの言語で作ることができる言語Flutterの存在をTwitterで知りました。

最後に

いかがでしたでしょうか。
IT業界は新しい技術が次々出てくるため、キャッチアップしていくのは大変です。
しかしその分知識は増えますし、現場でも活躍できるチャンスが広がります。
勉強は辛いかもしれませんが、一緒に頑張りましょう!
以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。

皆さんのリアクションが励みになっています! 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!