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誰でもできる仕事時短術

皆さんこんにちは。エンジニアとして働いているぴーやまと申します。
皆さんは仕事を早く終わらせるため、様々な工夫をされていると思います。
今日は私が実際にやっている時短術を紹介します。

メールの雛形を作る

メールを作成する際、署名(メールの一番下にある会社名や名前のこと)は雛形登録されていると思います。
私の場合、署名と一緒に書き出し部分も一緒に雛形登録しています。

社内向けメールの場合

〇〇さん
お疲れ様です。ぴーやまです。
以上、よろしくお願い致します。
署名

社外向けメールの場合

〇〇様
いつもお世話になっております。
〇〇株式会社のぴーやまと申します。
以上、よろしくお願い致します。
署名

上記のようにメールの相手や種類によって雛形を分けて登録しています。
メールは日々送るものなので総合するとそこそこの時短になります。

PCのショートカットキーを覚える

ショートカットキーを知っているかいないかでは仕事の時間にかなりの差がでます。
画面切り替えや、フォルダの作成など、色々なことがショートカットキーで行うことが可能です。
私がよく使うショートカットキーは以下の記事にまとめていますので是非ご覧ください。

TO DOリストを作成・優先順位を決める

TO DOリストを付けることで自分の仕事を見える化します。
見える化することで今日やらなければいけないことを明確化します。
TO DOリストを作ったら、そのタスクの中から優先順位を決めます。
優先順位を決めることで仕事中に「あ、これもやらなきゃ、いやこの仕事もあったな」なんて考えてしまって集中が切れることがなくなります。
さらに完了したタスクを消していくことでちょっとした達成感を味わうことができます。
時短にもなりますが、達成感が気持ち良いので是非やってみてください。

月初に会議室をまとめて予約する

これは会社のルールに違反しない程度に実行して欲しいのですが、私は月初に週2、3個の会議室を1ヶ月分予約します。
会議室を予約しておけば、いざというときに会議ができなくて来週に持ち越し・・・なんてこともなくなります。
使わないことが分かった場合はそこでキャンセルでしてしまえば良いので月初に会議室を押さえてしまえば便利です。
実践する場合は自社の会議室予約ルールをよく確認してから行うようにしましょう。

デュアルディスプレイにする

デュアルディスプレイとはPCモニターを2つ横並びにして使用することです。
2つのモニターを使用することによって、右側の画面は確認用資料、左側の画面で報告書作成なんてことができるようになります。
いちいち画面を切り替える必要がないので効率も上がりますし、ストレスフリーです。
会社で余っているモニターがある場合は是非活用しましょう。
それか、上司にそれとなーく相談してみましょう(笑)

最後に

いかがでしたでしょうか。
私が普段工夫して時短している仕事術を紹介させていただきました。
世の中にはまだまだ驚くべき時短術が隠れていると思います。
発見次第noteで報告させていただきます!
以上、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

皆さんのリアクションが励みになっています! 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!