見出し画像

半沢直樹から学ぶ仕事術

こんにちは!エンジニアとして働いているぴーやまと申します。
あなたはドラマ半沢直樹を観ていますか?
今世間ではちょっとしたブームですよね。
今日はそんな半沢直樹から学ぶべき仕事術を紹介します。

半沢直樹とは

『半沢直樹』(はんざわなおき)は、TBS系「日曜劇場」で放送された、池井戸潤の小説「半沢直樹シリーズ」を原作としたテレビドラマである。
(wikiより抜粋)

銀行員である半沢直樹が腐りきった上層部や、悪に染まった社長などをバッサバッサと倍返ししていきます。
小説が原作となっており、現在も放送中です。
小説はつい最近新作が出ました。

頼るべきところは頼る

半沢直樹の同期に渡真利という人脈に長けた人物がいます。
半沢直樹自身めちゃくちゃ仕事ができるのですが、人脈に関しては渡真利の方が優れています。
そのため、他部署の情報や、銀行の案件に関する情報などは渡真利を頼って入手しています。
自分では難しいと思った場合、得意な人物を頼って仕事を円滑に進める。簡単なようで難しいですよね。
これは見習いたいところです。

諦めない

半沢には次から次へとハードルの高い仕事が降りかかってきます。
しかし、半沢は弱音ひとつ吐かず、あきらめません。
そしてその姿勢が部下たちを鼓舞し、味方につけます。
弱音を吐いて諦めている上司と、弱音を吐かず、諦めない精神で仕事をする上司がいた場合、絶対後者と仕事がしたいですよね。

信念を持つ

半沢には「仕事は客のため、ひいては世の中のためにする」という強い信念があります。
この信念があるので、今までブレずに仕事ができていますし、実際に多くの人を救ってきました。
私の周りの上司も仕事に対する信念を感じる人が多いです。
「これぐらい妥協しちゃえばいいじゃん」と思うことも信念があるので妥協はしません。
信念を持つことで良い仕事ができるのだなと改めて感じました。

最後に

半沢直樹は面白いですし、勉強になることもあります。
見ていない方は是非見てみてください!

最近知ったのですが、半沢直樹のオーディオムービーが公開されているようです。
下記リンクからどうぞ。
半沢に倍返しされた人たちのアフターストーリーのようです。
私はまだ聞けていないのですが、時間を見つけて聴いてみたいと思います。
以上、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

皆さんのリアクションが励みになっています! 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!