見出し画像

人生でやりたい100のリストを作ろう

今日「人生の100のリスト(著:ロバート・ハリス)」を読んだ。
前々から気になっていた本だったので、読めて良かった。凄い人生送っている人は凄いなぁ(こなみ)。個人的には駐車違反で3日刑務所に入った話が最高に笑った。

人生の100のリストというのは、この本の著者、ロバート・ハリスがナショナルジオグラフィックの「一生のうちにやり遂げたい100の冒険」というアメリカの冒険家の記事を参考に作ったリストである。
リストを作ることで自分の人生のシナリオを書き上げ、方向性を定めることができるという。

方向性が全く見えずとも、リストに書いてある内容を目標にしていけばいいし、自分というものを見ることもできるわけだ。それだけでやってみる価値はある。

人生の100のリストについて、著者はこう言っている。

リストの一番の成果は何と言っても、やりたいことを思いついたまま書くという行為をとおして、ぼくが生まれて初めて自分と向き合い、将来について思いを巡らせたことだ

というわけで、僕も自分と向き合うべく100のリストを作ろうと思う。

僕自身、やりたくないことはある程度わかっているがやりたいことはイマイチまとまっていない。これを機に整理しようと思う。

紙に書くことを推奨する意見も調べるとあるが、僕は気にしない。それどころか、万人が見える場所に貼ってしまうことで人生の流れが変わるのではないかと思っている。
(著者も「夢を書き記したことによって自分の運命そのものを大幅に変えてしまったのではないか、と思う時がある。」と述べている。物は試しだ。)

今回は見やすいように、色々なジャンルごとに分けて書いてみることにした。

①欲しいモノを手に入れたい

1 マンションを一棟買いする(不動産投資だね)
2 最上階がオーナー宅、オフィスのマンションを建てる(マンション名とか決めたいなぁ)
3 別荘を持つ(避暑地)
4 秘密基地を持つ(田舎と都会、どちらか迷うところ)
5 縁側のある家に住む(月を眺めながら夢を語りたい)
6 バーカウンターのある家に住む(棚にめっちゃお酒飾るんだ)
7 大量の酒瓶をインテリアにする。バーの様な部屋を作る
8 島を買う(やっぱ欲しいよ島、早く買わないと売り切れちゃう…)
9 自分の山を持つ(管理大変そうだけどさ)
10 日本刀を飾る(模擬刀でいいです)
11 金魚を金魚鉢で飼う(出目金とか飼いたい)
12 アクアリウムを作る(ロマンだよなぁって思ってる。熱帯魚も飼いたい)
13 アロワナを飼う(ジャンプするからマジで怖いけど欲しい)
14 海水魚を飼う(フグとか可愛いよね)
15 猫を飼う(猫に甘えられたい人生だった)
16 トレーディングカードゲームを買い集めてカードショップのような部屋を作る(性能とかじゃなくて絵柄が好きなカード集めたいんじゃ…)
17 モデルガン集めて部屋にこっそり飾る(引き出しにはピースメーカー、棚を開けると機関銃…みたいな)
18 特撮関連のグッズをディスプレイに飾る(プレバンで買ったものが箱に入りっぱなし…)
19 金の延べ棒を買う(金庫に閉まっておきたい。金庫も欲しいな)
20 めちゃでかい4Kのテレビと高級なホームシアターシステム、レコーダー(それが置ける家に住まないと…)
21 プロジェクターと音質の良いスピーカーを買う(それが置ける家以下略)
22 蓋つきバーベキューグリルを買う。庭でバーベキューやる。(それができる家…)
23 鉱石を集める(大量にディスプレイしたい(国立科学博物館日本館で心が動いた)
24 化石を買う(魚とかのチョイ大きいサイズの。書斎に置きたい。これも科博で心が動いた)
25 バウヒュッテのゲーミングベッド一式を買う(憧れる。最高に一日中布団からでなくなりそう)
26 モニター3~4枚 メモリ32GBのPC環境を作る(32GBは絶対要らないってみんなに言われている)
27 スマートホームを作ってアレクサに依存する(アレクサはいるけどそんな家電が無かった。)
28 ダーツを家に置く(賃貸でダーツは不安だわ。壁に穴開けそう)
29 ボトル用ミニ冷蔵庫をデスク付近に用意する(エナジードリンクの奴
30 高級なオフィスチェアを買う(20万円くらいの椅子。試しに座ったが最高だった)
31 ロボット掃除機を使うおうちに住む(ペット感覚で買いたい(飼いたい))

②行きたい場所に行きたい

32 平日に旅行に行く(社会人じゃできないこと)
33 南極に行く(南極料理人、好きな映画です。)
34 深海に行く(宇宙より遠いんだ。)
35 北海道行って、海鮮と味噌ラーメンを堪能する(美味いもん食いたいんじゃ)
36 大阪行って太陽の塔を見る。中に入る。(岡本太郎好きなんです)
37 沖縄とか行って自転車で離島を回る(小さい島グルって回りたい。あとソーキそば食べたい)
38 新幹線でビール飲みながら旅に行く(駅弁食べながらね)
39 キャンプ行きたいな。で、キャンプ料理とうまいビール(一人でも複数人でも)
40 富士山頂でオウムの物まねをする(√5)
41 1人で温泉旅館に1週間くらい泊まり、文豪を気取る(浴衣着てさ。この時くらいはタバコ吸ってもいいな)
42 露天風呂で日本酒を飲む(あれ実際めっちゃ回るよねアルコール)
43 信州そばと山菜の天ぷらを食べに行く(冷酒をクイッと。)
44 市場でモーニング(新鮮な魚を…あれ、北海道行かなくてもいい気がしてきた)
45 オーロラを見る(やっぱ北の方に行かないとダメかなぁ)
46 流星群を見る(流れ星祈り放題やんけ!)
47 首都圏外郭放水路に行く(あれカッコいいよな。大きいよな。凄そう)
48 日本各地の水族館、動物園に行く(ワニ園とかも)
49 ホエールウォッチングをする(クジラは水族館じゃ見れないからね…)
50 落語を聞きに行く(母と行きたい)
51 さわやかを食べる(静岡県。行くきっかけがない)
52 星野リゾートに行く(両親と行きたい。彼女とも行きたい)
53 ロシアでウォッカ飲む。
54 ドイツでビール飲む
55 イタリアでピザ食べる
56 アメリカでハンバーガー食べる
57 台湾で小籠包食べる(もう食べモノばかりだねこの人)

③こんな生活を送りたい

58 働いている人を思いながら平日にゆっくり過ごす(公園や家でラジオ聴いたり散歩したり職質されたりしたい)
59 ベランダで朝からビール飲みながら出勤する人を眺める。(愉悦倶楽部)
60 平日の昼間に銭湯に行く(その後牛乳飲んでビール飲んで早く寝たい)
61 平日の昼間にオフィス街の居酒屋でビールを飲む(スーツ着て周りにマウント取っていきたい)
62 オールバックの似合う服装を身に着ける(これはそういう髪型が似合うダンディな男を目指す宣言でもある)
63 浴衣・作務衣で年中生活する(周りから「アレ今日どこかでお祭りやってるのかな」って思わせたい)
64 こたつみかんで冬をまったり過ごす

④友人とこういうことやりたい

65 大人の部室を作る(サロンっていうのかね?これはロバート・ハリスの話を読んで憧れた)
66 友人を家に招いてバカ騒ぎする(バカ騒ぎできる家に住まないと…壁が厚くて広い事!)
67 夜通し麻雀をやる(夜通し遊ぶのは早くしないと身体が追い付かなくなってしまうから急ぎたい)
68 タコパやりたいね(やりたいね)
69 家を居酒屋風にして人を呼ぶ(おうち居酒屋計画と呼んでいる)
70 こたつで鍋パーティーを開催する。(闇鍋・光鍋をやりて~!)
71 友人の結婚式に行く(はよ結婚しろぽ前ら)
72 友人の誕生日を盛大に祝う(プレゼントだけでももっと送りたいな)

⑤個人的にやりたい

73 年に3回必ず献血に行く(献血は年間1200mlと上限が決まっている為)
74 小さい居酒屋の常連客になる(やってる?って暖簾くぐるのさ)
75 行きつけの喫茶店とバーを作って「いつもの」を注文する(いつもの)
76 コーヒーメーカーで雑なコーヒーをアメリカ映画の様に朝飲む(ラジオでも聴きながらね。それか愛人のジェニファーにマグカップを渡しながら一緒に飲むのさ)
77 一日中ゲームをする(これは言葉の通り24時間)
78 絶食をやってみる(何かわかるかもしれない)
79 髪の毛の色を染める。(実はまだ一度もやったことがないんだ)
80 映画を年間100本観る(映画感想SNSとかあったよね。あれやりたい)
81 話題の漫画作品を一気に買いそろえる(漫画アプリでちまちま読んでる場合じゃないのさ)
82 中華料理を極める(中華鍋デカいの買って後悔しない程度に技術を)
83 お菓子作りを極める(マカロンとか作りたい)
84 魚を捌くのを極める(練習あるのみだろうなぁ)
85 包丁の研ぎ方を極める(やっぱできると便利だと思うんだ)
86 靴磨きを極める(革靴磨くの楽しい。道具とか揃えたいな)
87 バーで隣の席の女性に1杯マスターにお願いする(あちらのお客様からです、をやりたい)
88 悪趣味なネクタイを身に着ける(柄が酷いモノを。吉良吉影並みに)
89 お経を唱えられるようになる(般若心経とか。もしもの事態に役に立ちそうじゃない?)
90 チェスと将棋を強くなる。(チェックメイト、ってか)
91 有名な映画を網羅する。(ゴッドファーザーとか、ローマの休日とか(教養として)
92 シェイクスピアの作品を読む(作品の引用とかを言える教養が欲しい)
93 バンジージャンプとスカイダイビングをする(人は飛びたがっている)
94 ロードバイクを購入する・メンテナンスする(ディスクブレーキに憧れはある)
95 サボテンを育てる(ズボラな僕でも育てられそう)
96 ベンチプレス100㎏(筋肉は裏切らない)
97 ハンモックで寝る(ハンモック買わないと…)
98 寿司専門学校に通う(寿司握る技術が欲しいだけではある)
99 アコースティックギターを弾けるようになる(楽器できないんですよ)
100 タンバリンを極める(カラオケで滅茶苦茶個性発揮したい)
101 ビールに関する資格を取る(好きなモノの資格は欲しい)
102 ウイスキーに関する資格を取る(好きなモノの資格は欲しい)
103 麻雀の点数計算ができるようになる(オンライン麻雀ばかりやってるからできない)
104 最新iPhone発売に合わせて並ぶ(ビッグウェーブに乗りたいんですよね)
105 人間ドッグに行く(いつか自分の健康状態完璧に確認したい)
106 マインクラフトで広大な整地を行う(いつも途中で飽きて辞めてる)
107 自分の先祖の正体を知る(気になる。ファミリーヒストリー(NHK)出たい)
108 Tシャツを集める。(イラストレーターの作品とか欲しい。)
109 父と母と美味しい寿司を食べる(親孝行として。回らない寿司だぜ?)
110 兄貴と居酒屋に行く(安い焼き鳥屋でいいからさ)
111 家族ですき焼きを食べる(爺ちゃんが生きていた頃、年始にいつもやってたんだ。美味しかったなぁ)
112 月の土地を買う(ジョークでも面白そうだしもしかしたら資産になるかも…?藤子不二雄作品であったなぁ似たような話)
113 ゲーム音楽のオーケストラライブを聞きに行く(メタルギアとか行きたかったなぁ)
114 ニチアサ作品を網羅する(プリキュアと仮面ライダーに強いオタクになりテ…)
115 VRゲームをやる(絶対楽しそう。あと目が良くなるらしいな)
116 ジャコウネココーヒーを飲む(値段高いンだわ。

⑥料理に関連することで

117 梅酒を作る(記念の年に仕込んだりしたいよね)
118 ピザを作って宅配ピザの値段が高いわと叫ぶ(叫ぶ)
120 フランスパンを自分で作って焼く(まずオーブンが無いんですわ)
121 ローストチキンを作る(クリスマスに丸々とした鳥をつかってやりたい)
122 濃厚乳化スープを作ってラーメンを作る(何時間も煮込みたい)
123 焼き鳥を家で焼く(炭火で)
124 カクテル作り(シェイカーもっと使わないと…)
125 燻製づくり(チーズとかベーコン作りたい)
126 バターチキンカレーとナンを作る。
127 香辛料からカレーを作る
128 タイ焼きプレート付きホットサンドメーカーを買ってたい焼きを作る

⑦異性との関係

129 結婚する(やはり嫁、奥さん、妻、ワイフ…墓場とは言わせない)
130 家で映画ずっと見るデートをする(ピザとか頼んでさ。途中で飲み物買いに一緒にスーパー行くのさ)
131 漫画喫茶で一日過ごす(黙々と。これは漫画喫茶で過ごすことに意味があるのではなく、そういう好きなこと勝手にやってても楽しい関係がですね(早口)
132 女の子と同居して美味しいご飯作って食べさせたい(胃袋、掴みて~!!)
133 逆に胃袋掴まれる(味噌汁を毎日飲みたいと)
134 グラビアアイドルと仕事かプライベートで交流する(どういう世界線を進めば良いんですか…)
135 浴衣デート、夏祭り、花火大会…ウッ…(青春とは言わせない)
136 「終電無くなっちゃったね」と言われる。
137 温泉旅館へ旅行へ行く

⑧こんな働き方をしたい

138 週休6日の生活をする(少なくとも週休4日)
139 自分の表現したものでお金を稼ぐ(それって俺にしかできないことじゃん?すこ!)
140 高級ホテルのラウンジで仕事する(1杯2000円くらいの珈琲飲みながら)
141 隠れ家的本屋を経営する(親父と経営したい)
142 昼は喫茶店、夜はバーのお店を経営する(ご注文はうさぎだったかもしれない)
143 自分の書いたなろう小説がアニメ化する(まずは完結まで書き上げたい)
144 Twitterの使い方をレクチャーする本を出版する(見ているとTwitter下手な人間が多過ぎるので…見てられないんだ。)
145 自己啓発本を出版する(悩める俺の様な人間を救う本を出したいのでまずは俺が救われたい)
146 自分の伝記を出版する(最終的には映画化するよ。)
147 YouTuberになる(やっぱ好きなことして生きていきたいじゃないですか)
148 配当金生活を送る(株は今ちょくちょく買ってます)
149 私立高校を作って学長になる(高校生の頃思った夢。ラノベみたいな高校作りたくない…?生徒会長とかに「学長!!」って呼ばれたい…)
150 ライフスタイルをブログで書いて広告収入までに辿り着く(週休6日に至る為の手段。趣味が無いし発信するのは生活くらいしかない気がしてねぇ…)
151 フォロワー1万人を作る(これは頑張ればできることなので来年中には達成しておく。)
152 商品レビューの依頼を受ける(無料で商品使って記事書いてそれがまた金になったら最高じゃないですかグヘヘ)
153 Wikipediaに記載される。(自分では書かないよ!)
154 アキネーターに認知される(あれ最近は有名人とかも対応してるらしいし)
155 年収1000万円稼ぐ(贅沢言わないので800万円くらい欲しいですわ)

156 欲望に忠実に生きたい。

以上、156個(キリが良い数字なので)のやりたいことでした。
本当は更に20個くらい欲しいモノややりたいことがあるが、それは直ぐにでも達成できそうなのでわざわざ記載はしない。(予算的にも買おうと思えば買えるものや、作ろうと思えば作れる料理など)

このリストはこれからも随時更新していきたい。いつでも見れる環境に置くわけだし、これから迷うことがあればこれを見て、どう進むかを考えたいと思う。



成功までの道を進むのは僕ですが、道を作るのは「あなた」です。あなたのサポートが僕の進む道となることでしょう。ありがとうございます。これで理想に1歩近づきます。