見出し画像

わたくし人が嫌いだけど職業は介護職やってます。

私の仕事というタグがあったので何となく書いてみようかなと思い書いています。

タイトルの通りわたしの職業は、介護職です。

そして今は訳あって休職中の身です。ですが、夜勤はやっています。明日はちなみに夜勤です。一週間ぶりの夜勤。正直行きたくはないです(笑)

介護の仕事を始めてかれこれ11年くらい、途中離れた事もあったけれど結局戻って今の所にお世話になってもうすぐ9年目。
よくまぁそんなに頑張ったなと思う。

この仕事を始めた頃より、順風満帆とは行かなかった。
まず最初は人間関係で躓いた。私はヘルパー資格を取得してから入ったのだが、そこからとても大変だった。
人がいないからと仕事を教えて貰えず、見て覚えろといった感じだ。

え…指示してくれないと何していいか分からないんだけど…

介護専門学校から来ている人は職員と実習の時から顔なじみで上手く溶け込めていて楽しそうだった。羨ましい…

結局その職場は何一つ教えて貰えなくてすぐに辞めてしまった。
仕事を紹介してくれた知り合いには悪いけど…。

次に始めたのは派遣の介護、これはまぁまぁ楽しかったな。
派遣なので夜勤はしなくても良かったし、土日祝祭日は休みで、日勤業務だった。
でも派閥的な物やお局的な存在もいてなかなか難しい場所ではあったな。

その後は、派遣が切れて、デイサービスやグループホームなんかも経験したけれど、上司と上手くかなかったり、介護はもういいかなと思い違う職種をやってみたり、工場の仕事や接客など…整骨院でも働いてみたりもしたけれども、そこでも人間関係で躓いた。
元々、内向的な性格だ、考えすぎる所があるため、人を介護する、助ける仕事は向いてないのかもしれない。

もう、介護はいいや-

とも考えるが、私には自信がなくて、他の職業をやってみるという勇気は出てこない。

失敗したらどうしようとか、接客だとレジは使ったことないから、レジを使っててわからなくなったらどうしようとか…
今、そんな事考えなくてもいい事を考えてしまって一歩踏み出せない。

結局、今の職業も介護で、もうすぐ9年目に掛かろうとしてるけれど、休職中(ちょっと働いてるけど)結局、介護はもういいといいながら続けている。
それは、やっぱりお金の為もあったりするけれど、元は介護の仕事に興味を持ち、高齢者の気持ち寄り添った介護をしたかったから。
ただ、いろんな人間が職員に居て、考えが合わなかったりして、自分の理想とする物や、考え方は間違っていたのかなと考えてしまったりして、自分自身が疲れてしまっ。

問題ある職員を注意して、上司に報告しても、問題ある職員は、特にお咎めなしで、注意した人間が何故か叱られるという、何故か納得行かない事が引く度にあった。
これに関しては何度も訴えて来たけれど、結局、問題ある職員も上司も変わることは無いので今後も変わることはないと思う。

介護の仕事はやり甲斐のある仕事だと思う。ただ現在はコロナの影響で、偏見等を持たれやすかったりするのかもしれない。または業務が逼迫している、賃金が安い、人間関係が悪い…等

ただ、そんな中でも頑張っている人達がいること忘れないで欲しい。

#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?