見出し画像

LUMIX G100と追求した 飾らない美しい日々【STILLUMIX写真展】

 みなさん、こんにちは。miho(@p_c_m22)です。写真を撮って、エッセイを書いています。

 LUMIXとDopezineによる企画“STILLUMIX”。わたしは、こちらにて、機材提供クリエイターを務めております。

 お借りしたのは、ミラーレス一眼カメラ、LUMIX G100。片手に収まるほど小型で、操作性が良いカメラです。その魅力が多くの方に伝われば…との思いで、昨秋より、作例やエッセイを発信してまいりました。

 本日は、LUMIX G100で撮影された組写真と、本機の使用感についてお伝えしていきます。

 さらに、お知らせです!今夏、STILLUMIXによる写真展の開催が決定いたしました!そのご案内もあります。ぜひ、最後までお付き合いくださいね。

1.プロフィール

profile

 はじめましての皆さん、はじめまして!
 まず、簡単に自己紹介をいたします。

miho
 静岡県在住。写真を撮り、エッセイを書く。創作テーマは、“ありふれた今を、いつかの未来へ残す”。
 主な撮影ジャンルは、スナップ。住み慣れた街の何気ない瞬間を撮り、生活で感じたことをありのままに綴っている。note「#おいしいはたのしい コンテスト」審査員特別賞受賞。

自己紹介noteはこちら

執筆したLUMIX G100の記事は、こちらになります。

2.組写真 - 飾らない美しさ-

and more…

 LUMIX G100による8枚の組写真。ここに、掲載されているものは、7枚です。最後の1枚は、会場で展示されます。写真展をもって完成する本作品。ぜひプリントで、ご覧くださいね。

3.作品解説

 わたしは、普段からスナップ撮影をしています。
 スナップには、正解がありません。被写体は、目の前にあるものすべてです。
 いつ撮るか、何を撮るか、どう撮るか。同じ場所で撮っても、その表現は、撮影者の数だけあります。

 LUMIX G100と歩き、シャッターを切り続けました。そして、改めて自分自身のスナップと向き合うことにしました。

 わたしにとって、スナップとは何だろう?

 住み慣れた街のスナップ。そこには、花が添えられています。花の名は、ラナンキュラス。薄く繊細な花びらが幾重にも重なり、その姿は、大変美しいものです。

 ピンクのラナンキュラスの花言葉をご存知ですか?
 それは、“飾らない美しさ”です。

 わたしにとってのスナップは、飾らない美しさを拾い集めること。それが、辿り着いた答えでした。

 住み慣れた街の景色は、決して飾られたものではありません。日常は、今日も当たり前のように存在しています。
 しかし、そのありふれた景色に、魅了されることがあります。夕陽が差し込む道、煌めく街明かり。そこに広がる光と影。特別なものではなくても、「あっ、綺麗だな」と感じる時。
 わたしがシャッターを切っているのは、その瞬間だと気がつきました。私が目を向けているのは、この街にある“飾らない美しさ”だったのです。

 日常には、飾らない美しさがあふれています。カメラを持っているからこそ、感じられる世界なのかもしれません。心動いた瞬間を切り取り、撮り溜めてゆく。まるで、美しい花を集めて、花束をつくるような感覚です。

 瑞々しいラナンキュラスを探し求めるように、今日もわたしは、街を歩き、写真を撮っています。そして、この“花”が”花束”になり、いつかの未来に残せたらと、願い続けています。

4.LUMIX G100を使って

 LUMIX G100を初めて手にしたとき「なんて可愛いらしいカメラなんだろう!」と、思わず声を上げました。そのコンパクトさは、想像以上。女性の片手にすっぽり収まるほどです。
 さらに、シンプルなボタン配置で、直感的な操作ができます。撮り始めたその日から、手に馴染むような感覚が特徴的でした。

 コンパクト、そしてシンプル。
 これがLUMIX G100の最大の魅力。

 スナップ撮影で、最適な機材は“どこにでも持ち運べるカメラ”であると、わたしは考えます。
 道端に咲く花、雲間から差し込む光、街に沈む人々のシルエット。何気なく生きている毎日には、多くの美しい瞬間があふれています。

 美しい瞬間は、いつどこで訪れるかわかりません。その刹那を逃さない、それがLUMIX G100。手にフィットする感覚が、心地よいカメラです。

 さらに、スナップ機としてだけではなく、レンズ交換をして様々な撮影が楽しめます。
 マイクロフォーサーズは、レンズも小型軽量。省スペースでマクロ撮影もできるし、望遠レンズをつけてもリストストラップで持てます。
 旅行の際、レンズを何本も鞄に詰めても、カメラリュックが軽く、驚きました。「持っていきたいレンズが入りきらない!」と嘆くこともないですし、重い荷物を持つのが苦手な方にもおすすめですね。

 小さいボディから生み出される大きな可能性を、LUMIX G100から強く感じました。

5.写真展のご案内

 この度、STILLUMIXが写真展を開催します!
 STILLUMIXは「LUMIXの写真機としての魅力を多くの方に知っていただきたい」という思いから発足したプロジェクトです。
 ご興味のある方は、ぜひ足を運んでみてください。

▼展覧会名
Photo Creation by STILLUMIX

▼会期
2022/7/16〜2022/8/14 11:00〜19:00
イベント・・・2022/7/16(土)・17(日)

▼休館日
月曜日

▼会場
LUMIX BASE TOKYO
東京都港区南青山2丁目11-17第一法規ビル1F

▼詳細HP

 最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 本日7月9日、写真展まであと1週間となりました。
 このnoteは写真展までのアドベントカレンダー企画となっております。まだまだ、企画は続きます!出展者のみなさまの素晴らしい作品を、ぜひぜひお楽しみください。

 それでは、良い写真生活を。写真展で、お待ちしております。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

私の作品紹介

いつもお読みいただきありがとうございます💓 頂いたサポートは、写真活動費に充てさせていただきます🌸