見出し画像

自己紹介|わたしの写真や文章が誰かの心に届いてくれたら、嬉しいな

 はじめまして、mihoです。
 写真を撮って、エッセイを書いています。

 本日は、数あるnoteからこの記事を開いていただき、ありがとうございます。簡単ではありますが、わたしについてお話しします。お時間が許すようでしたら、どうぞお付き合いくださいませ。

画像1

1.自己紹介


略歴
静岡県生まれ。高校卒業まで富士山と駿河湾の間で過ごす。大学進学とともに地元を離れ、東京の大都会に触れる。雪を知らずに育ったため、東京の冬に苦戦をするが、多くの友人に恵まれ充実した日々を送る。就職でふたたび静岡に戻り、現在に至る。夫とふたり暮らし。
好きなもの
音楽はコブクロを好んで聞く。中学2年生の時に、合唱コンクールで「ここにしか咲かない花」を歌ったことがきっかけ。ファンになってから、10数年が過ぎた。
また、旅行好きである。(2021年3月現在なかなか難しくなってしまった。)旅先で出会う「誰かの日常」の中に「わたしの非日常」を感じ、楽しんでいる。大学生の頃には、東海道本線(東京-神戸間)全駅に途中下車を達成。その他には、鹿児島から静岡まで普通列車を使い、4泊5日かけて旅をしたこともある。
エッセイと写真については、後述する。

2.わたしのエッセイ

 身の回りの出来事やわたしの人生観・思い出話などを、不定期で綴っています。今の気持ちに率直でありたいと考え、ありのままの言葉で書くように心がけています。
 ありがたいことに、わたしが書いた数作品のエッセイを、note編集部でおすすめしていただきました。ぜひお読みください。

note編集部おすすめに採用された記事

公式マガジンにピックアップされた記事

  1. LUMIX G100とゆく|この街、静岡でスナップする。【カメラ】

  2. 2021年11月 - 今月のスナップとエッセイ【おでかけ】

  3. LUMIX G100とゆく|用宗で過ごす4時間の小旅行【旅のフォトアルバム】

  4. 2021年12月 - 今月のスナップとエッセイ【旅のフォトアルバム】

  5. LUMIX G100とゆく│仲間と信州とL.モノクローム【旅のフォトアルバム】

  6. LUMIX G100とゆく|マイクロフォーサーズの楽しみを探る【カメラ・ガジェットマガジン】

  7. 写ルンです - 今のわたしに、撮れるもの。【この街が好き】

  8. LUMIX G100とゆく|故郷を撮る。残したい今。【アウトドア・写真】

  9. 2022年4月 - 今月のスナップとエッセイ【休日フォトアルバム】

  10. LUMIX G100とゆく│1泊2日 滋賀ゆるり夫婦旅【国内旅行・旅のフォトアルバム】

  11. LUMIX G100とゆく│静岡の街を、4本のLEICA DGレンズで撮る【カメラ】

  12. LUMIX G100とゆく│大切なひとの大切なときを撮る【写真・写真作品】

3.わたしの写真

 幼い頃、母はよくフィルムカメラで写真を撮っていました。その影響もあってか、わたしにとって写真は身近なものでした。母の日常を記録する思いが、今のわたしの撮影スタイルに影響しています。

わたしが写真を撮る理由

 現在はストリートスナップをメインに活動中。静岡の街を作品として、記録として撮影しています。パリッとしたかっこいい写真から、オールドレンズを使った柔らかい写真まで、幅広いテイストを好みます。何気ない人々の日常を捉えるのが得意です。
 メインはスナップですが、風景写真の撮影もしています。夫婦で写真が趣味で、普段からシャッターを切っています。

作例1:ストリートスナップ(昼)

画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9

作例2:ストリートスナップ(夜)

画像10
画像11
画像12
画像13
画像14
画像15
画像16
画像17

作例3:風景写真・日常写真など

画像18
画像19
画像20
画像21
画像22
画像23
画像24
画像25
画像26



この記事が参加している募集

自己紹介

カメラのたのしみ方

いつもお読みいただきありがとうございます💓 頂いたサポートは、写真活動費に充てさせていただきます🌸