見出し画像

8月行った神社さん①(今回は①で終わる予定)

【大國魂神社】8月4日

8月からご縁を頂きました、東京防災学習セミナースタッフとしての初仕事が府中市でした。

「府中 神社」で検索して出てきたのが、こちらの大國魂神社。府中駅降りてすぐなのと、セミナー会場にも近く、会場に向かう前に少し寄らせて貰いました!

電車内で調べてみると、
どうやら武蔵国の総社らしく、
詳しい事はよく分かりませんが、ざっくり言うと、

とてもすごい所

だそうです。

調べてそうだったからという訳じゃなく、駅を降りてからの巨大欅並木の中を歩いて鳥居に近付いて行ってる辺りから、何だかワクワク感あって、

そしていざ現れる、

鳥居!

参道!!

境内!!(汗だく御免)

ご本殿!!!

一気見して頂きましたが、ただひたすらに気持ち良い!
参道も境内も寄り道したくなる(実際にした)スポットが沢山ありました。

鶴石と亀石

アメノウズメさん祀ってる神社

そして、本殿の周りも凄かった!!

詳しく調べ出して書いたらキリが無いと思われます。

何かいかにも大物感溢れるスポットばかり。。。

個人的に圧巻だったのは、

御神木の大銀杏!!

生命力というのか、力強さ、存在感が凄かった!

思わず表情も引き締まる!!!(引き締まってる?🤔)

めちゃくちゃ暑い日で、午前中でしたが、汗だくになって歩いたのを覚えています。

ただ、写真で振り返ると、日光とか青空とか良い感じで神社の風景と噛み合って、良い天気で良かったと思います🤗🤗

書き始めた時は、暑かったのはもう忘れてて、どうやって書こうかなーとワクワクしてましたが、写る自分がビシャビシャのテカテカで暑かった事をしっかり思い出しました😅😅

そして更に大事な事を忘れてました。

この記事は『8月行った神社さん①』でした。
紹介するのは5社で、本当に①で終わる予定でしたが、この有様となりました。

番外編として、その5社以外で『宮城県への神社ツアー』の事を書く予定はありましたが、書いてる内に、
大國魂神社の写真を見せたくなってしまい過ぎました。

と言う事で、②に続きます🙋🙋
②では、4社紹介します!
そして、番外編の『神社ツアー』へと続きます!

①を最後まで読んでくれてありがとうございました!!

余談ですが、
府中駅の景色を何となく見た事あるなと思ったら、
芸人時代、お世話になった番組『ガリゲル』のロケで1度来ていました!(どのようにお世話になったのかはこちらの記事
何かご縁を感じずにはいられませんでした。。。

改めまして、(①を)最後まで読んでもらってありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?