見出し画像

ハムスターは癒し

こんにちは。最近、Instagramでハムスターの動画ばかり観てしまいます。

懐かしさ、再び

ある時、ルミネエスト内のウィレッジヴァンガードに入ってみた。
溢れんばかりの商品が並ぶ店内には、高校生〜大学生ぐらいがグループでとわいわい楽しんでいた。

20代後半になると、実用的な目線で、かつトレンドをつかみにいくような感覚で、一つ一つの商品を見ていた。

あらゆる商品の中から私が特に懐かしさを感じたモノが「ハムスター助六」のコーナー。
ぬいぐるみがかわいい!というより、イラストの手描き感、「助六」の表情やしぐさに惚れてしまった。しかし、「今更キャラクターグッズは…」とその時は何も買わずに店を出た。

でも、やはり気になるので、「ウィレッジヴァンガードのポップに『Twitterで話題』ってあったなぁ」と記憶を頼りに、Twitter内を検索してみた。



なんと!
繊細で、なごむ
かわいい!



私は @ap_hamham を即フォロー。もう、フォローしない理由なんてない。しばらくTwitterを見て癒されていた。

転機が起きたのは、2020年の12月半ば。
職場で感染者が判明して出社はともかく、外出すらまともにできなくなった。(検査キットで私は陰性だった。)
その時思ったことは、ひとは支えとなるものが必要だと。
それに、年末年始の休暇を含めて2週間も家から一歩も出なかったので「旅行している感」が欲しかった。

こんな状況を経て、『ハムスター助六の日常 めざせ世界旅行!』を手にとり、楽しませてもらった。内容の大半がイラストだから10分もあれば読める。でも、イラストをじっくり見たい人は何度でも見ていたいし、手元にずっと置いておきたい。私もその一人だから。


□書店に行かれない方は電子書籍でどうぞ!


この記事が参加している募集