見出し画像

身体を変えるために必要な○○な気持ち

フィットネスブームが到来した現在。理想の身体へと変化させるために苦労してる方は大勢いると思います。
実際私自身も10年間ほど、痩せるために苦労し結果が出ない状態でした。

そんな私でしたが、ある気持ちの変化で劇的にボディメイクを進めることができたのです。

失敗からの学び

まずダイエットに視点をおいて、失敗する原因はさまざまですが代表として

・食欲
・疲れ
・環境の変化 etc...

上記が邪魔して、やがてストレスになることで暴飲暴食。体重の増加、リバウンドへと繋がるかと思います。
ですが我々は人間なのですから、ストレスが重なるとリミッターが外れて制御できなくなるのは当然なのです。
そこで、上記の経験がある方はどのようにすれば上手く行くのか

それは

休みたいときに休め

これだけです。
とはいっても毎日だらけた生活を続けていても身体に変化はでません。
おそらくダイエットを始める前に、

・週に○回ジムに行く
・食事は○だけ
・毎日○分走る etc...

と自分ルールを作ると思います。
やる気が出てる分はじめはうまく行くのです。笑
しかし、当然ですが無理した生活を続けているとストレスが溜まってきますよね。

「あー今日は乗り気じゃない」
「お腹いっぱいご飯食べたい」

なんてことがあると思います。
そうなったら、とことん休んでください笑

その日はジムに行かなくてよいです!
食べればいいんです!

ボディメイクをするなら趣味程度の軽い気持ちでやればいいんですよ。

休みたいときに休む、やりたいときにやる。

これが上手く行く秘訣です。

ただ、メリハリを持ってやりましょう。「今日休むから明日からまた頑張ろう」
これの繰り返しです。

また、それでも難しいという方は、あらかじめ
思いっきりだらける日を作りましょう。

一例として、

私は、1日中好きな物を好きなだけ食べる
【食事の開放日】を2週間に1回作ってその日のために頑張ってましたね笑
毎週の食事の開放日をするために、その他の日を徹底して生活する。

これが私には1番合っていたやり方でした。

このやり方はボディビルダーも利用する方が多いほど知られているやり方です。【チートデイ】

ダイエットはいかに上手くサボるかが上手く痩せるかで重要になるかと私は考えます。

まとめ

やり方、考え方には人それぞれあり
それを【心の甘え】と言う人も多数います。

しかし、私はそのやり方で結果を出しました。
結果がでれば言う人はいません。

自分にあったメリハリのある【サボり方】をみつけて自分流のボディメイクを完成させましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?