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ひとり起業で最悪のスパイラルとは
日々コンサルやセッションをさせていただきながら思うこと。
「人はじぶんのホンネが本当に見えない」
ということです。
だから「悩み」というのは、すぐにピントがズレてしまう。
たとえばリピート率が悪いことが経営が苦しい原因なのに、
「インスタから集客したいんです!」
って焦っている人もいる。
たとえばビジネスモデルが問題なのに
「私に魅力がないのかしら…」
と人柄のせいにして自分を責めてしまっている人もいる。
そうやってビジネスの課題を間違えてしまうと、どれだけ頑張っても成果につながらない。
間違ったページの宿題をやっていくようなものだからね。
すごく不毛なことです。
じゃぁなぜ
「ビジネスの課題を間違えしまうのか」
というと、
「そもそも自分のことって、自分では見えにくい」
からなんです。
だからこそ、自分のビジネスの課題って見えにくい。
ホンネ経営ではメンタルやマインド、本音を大事にしていきますが、「じぶんの心」もまた、自分では見えにくいのです。
なぜなら人間には「見方のクセ」があり、その「クセ」で見ようとするから。
つまり「見たいものだけ見て、見たくないものは見ない」という習性があるわけです。
「都合よく見てしまう」わけですね。
そして「都合よく、見たくないものは見ない」という仕組みになっている。
だからこそ「盲点」ができてしまうのです。
この「盲点」がマジで厄介で。
なぜなら「見えないポイント」だからね。
ここに「ビジネスの課題の真の原因」が入ってしまったら、
「一生気づけない」
んです。
そうすると、もう本当に袋小路です。
「ビジネスの真の課題が盲点に入ってしまう」
↓
「関係ない部分の改善に取り組む」
↓
「成果が出ない」
↓
「焦る」
↓
「行動が盲目的になる」
↓
「さらに心理的にもビジネス的にも混乱する」
↓
「ますますビジネスの真の課題が分からなくなる」
という最悪のスパイラルに入ってしまいます。
そうならないために大切なことは、まず
「本当に今、この悩み方であっているのか?」
「ビジネスの課題、メンタルの課題を間違えていないか?」
「見たくないものをごまかしていないか?」
と自問することです。
そして、その後に、これがいちばん大事!
「他人に客観的に観てもらい、忖度なく話してもらうこと」
マジでここポイント。
だって「じぶんでは都合よく見てしまう」んだからね。
他者から「耳に痛い不都合な真実」を教えてもらうしかないんだよね。
人間には「盲点」があるから仕方がない。
ぼくも先日から新しいコンサルさんと契約しました。
なかなか「忖度ない意見」ってもらえないよ?
利害関係者だったら、なかなか「不都合な真実」については教えてくれない。
それで「耳に甘い」言葉ばかり聞いて、傷のなめ合いをしても、ビジネスも人格も成長しないからね。
「課題や悩み方を間違える」
ってのは、本当にいちばん「徒労で不毛で、もったいないこと」っていうのは、ここまで読んでくれた人なら分かると思う。
だからぜひこれを読み終えたら
「ビジネスの課題、間違えてないかな?」
って検討したうえで、メンターでも仲間でもいいから、
「耳に痛い不都合な意見」
を聞いてみたらいいと思うよ(^^♪
起業家には「耳に痛いのは嬉しい」っていう感性が必要だよん。
今日のまとめ
①多くの人がビジネスの課題を間違えている…!
②なぜなら、自分の(ビジネス)のことはよく見えないから
③「見たくないもの」の中にこそ、解決のカギがある
④そのためには「耳に痛い意見」をもらうこと
⑤「不都合な真実」に向き合うからこそ、ビジネスも人格も成長する
⑥仲間やメンターに「盲点」を指摘してもらおう!
⑦傷のなめ合いじゃ、何も変わらない。
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