マガジンのカバー画像

マーケティング・ビジネス・起業

64
マーケティング・ビジネス・起業の記事をまとめました。
運営しているクリエイター

#ビジネス

鬼の私、仏の私

誰にも、「2つの顔」がある。 やさしい私、つめたい私。 よわい私、つよい私。 できる私、できない私。 かならず、両面を持っている。 大切なことは、その両面をまるごと認めてあげること。 片方だけだと、苦しくなる。 「私、”実は”弱いんです」 「私、”実は”できていないんです」 「私、”実は”冷たい人なんです」 「実は」なんて、ウソだ。 「本当のわたし」なんていない。 いるとすれば、それは 「やさしくて、つめたい私」 「つよくて、よわい私」 「できてないけど

ひとり起業家、クロージングしなくていい

クロージングが苦手 売り込みが苦手… そんな繊細な起業家さんは多いものです! でも心配は無用! 実は、ひとり起業ではクロージングなんて しなくていいんです。 たしかに営業トークや心理学を使えば 成約率を上げることはできます。 でも、それって本当に相手のためになるのかな? 強引にクロージングしても、お客さんの中に 「小さな違和感」 が残ってしまいます。 そうすると、どうしても「顧客満足度」が下がってしまい、ご紹介や口コミにつながりにくくなってしまうんです。

ひとり起業家、マジメにビジネスがんばるな

ぼくらは、知らぬ間に「がんばって」しまう。 「がんばる」とは、肩と肘に力を入れて、呼吸を止めること。 「がんばる」のは「夢中になる」の対義語。 これは「和のボディワーク」を体験してもらうと分かるんだけれども、 ぼくらは呼吸を止めてしまうと、すっかりエネルギーが出なくなる。 面白いことに、その状態だと 「発信しても、反応が出にくい」し、 「商売をしても、口コミやご紹介につながりにくい」し、 「目の前の人に整体などの効果も出なくなっ」てしまう。 じゃぁ逆にエネル

集客に悩んだら、「ココ」を見直せ!

ビジネスを始めたてのとき、もっとも悩むのが 「新規集客」 なんですよね。 とにかく「新規のお客さん」がいなかったら「既存のお客さん」もいないわけですから当然です。 この「ゼロイチ」の立ち上げが、いちばん苦しい。 この「新規集客」ができずに、 「おともだち集客」「お知り合い集客」 のステージにとどまってしまっている人も多いのではないでしょうか? なので今日は 「どうしたらお友達集客から抜け出せるか」 ってことを話します。 「おともだち集客」から抜け出すのに

ひとりビジネスはオンリーワンじゃなくていい。

こないだ、Instagramで、こんなリールを出したんです。 今日はこれについて、もうちょい解説してみたいんですが、 ついビジネスというと 「独自化」「差別化」 なんかを求められているような気がしてしまいますよね。 マーケティング用語を使えば 「USP(unique selling proposition)」 ですね。 つまり「他にない、自社だけのウリや強みは何か?」ということです。 しかしですね、当たり前ですが、 「そんなの、なかなかない」 んです。

ビジネスの不安を乗り越える7つの呪文

ひとり起業をしていると、どうしても不安になることってありますよね。 「このまま売り上げが上がらなかったらどうしよう」 「お客さんからクレームが来たらどうしよう」 「同業他社に何か言われないかな…」 考えれば考えるほどに、不安というのは大きくなるものです。 今日はそんな気持ちを少しでも楽にする「魔法の呪文」をお伝えしたいと思います。 ビビリなおぜっきーが実際に使ってみて、効果の高かったものを厳選してお伝えいたしますので、ぜひ「保存」して使ってみてくださいね♪ ★ビジネ