見出し画像

私は、この言葉たちがあれば、しばらく生きていける

春から実施してきた研修もついに最終回。
うれしい言葉をたくさんいただきました。

しんどいことがあっても、
この言葉たちがあれば、当分は元気にやっていける気がします。

ーーー

  • 今まで受けた中で一番やる気が出る内容だった

  • 毎回、楽しみにしていました

うれしいですね。
何に困っているか、一生懸命考えて中身を練った甲斐がありました。

ーーー

  • 笑顔でおだやかで、お話がとてもわかりやすかった

かなり早口で言いたいことを詰め込んだ気がして、心配だったのですが、よかった。
きっと私、皆さんに話せるのがうれしかったのでしょう。
反応を見るのが楽しかったのでしょう。
そして何より、皆さん、私が話しやすいように聴いてくださったから。

ーーー

  • (私が)来ることが刺激になっていた

  • みんな積極的になって、活気が出た気がする

自分の存在に価値を見出せる言葉です。

ーーー

  • あんな話もぜひ聞きたい

  • こんな研修もして欲しい

という声も。
明日への希望が持てます。
ぜひ偉い人にお願いをして、私に仕事を(笑)

ーーー

現場を拝見して思うところがあり、
協力し合い、よろこび合えるチームづくりの話をしたのですが、

  • (改善すべき課題を)メンバー全員で取り組みたい

  • ひとりで頑張るんじゃなくて、相談しながら、一緒に考えながらできる環境づくりをしたい

と。やっぱりそういうのがいいよね。
そうだよね。
皆さんなら、きっとできますよ。

ーーー

個別に業務の相談を受けた方からは

  • いいものをチームでつくります!楽しみにしてください!

という頼もしい言葉も。
できたら教えてくださいね。
楽しみに待っていますよ。

ーーー

そして最後に。
私の10代,20代の頃を知っている方が参加されていまして、その方からいただいたのが

  • いい仕事してるね

感無量(涙)
今回の研修だけじゃなくて、これまでやってきたことすべてが認められた気持ちになる。
こういうこと言える人、すごいと思う。

ーーー

4カ月に渡る研修期間、皆さん前向きにがんばってくれて、取り組んだことを聞くのが毎回楽しみでした。
途中、現場を訪問すると、目に見えてよくなっていくのがわかりました。

振り返ってみると、皆さんの
「心の豊かさ」
みたいなものを感じますね。

人の話を受け止め、自分にとってプラスになるものを得ようとする
機会ととらえ、まずやってみる
感じたことを表現し、相手に返すーーー

そんな素敵な方たちに
何かしら役立てたよろこびを胸に、
これからもやっていこう。


この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?