見出し画像

はじめまして、の方も これからもよろしくね、のあなたにも

こんにちは。
デザイナーのおざきゆきです。


「普段、何をしているんですか?」
と聞いて頂くことが多いのでnoteで自己紹介をしてみます。

このnoteを通して
既に私のことを知っているみなさんとは
もっと仲良く、
はじめましての方はこれをきっかけに
新しいつながりができたら嬉しいです!

4年半、CRAZY WEDDING のART directorとして
70組以上のおふたりの結婚式を担当、お届けいたしました。
関わった方は150組以上・・・!

現在は、宮崎県に移住し、
建築デザイン事務所PAAK DESIGNにジョイン
古物事業のPAAK STOCKの立ち上げから運営を
したのち2023年5月に独立

宮崎を拠点に九州、関東を中心に、活動を行っています!


空間装飾(オリジナルウエディング編)


お2人の人生を表現する、空間装飾。

今までの人生どんな人生を歩んできたのか
そして、これからどんな未来を歩んでいきたいのか。


大切なあなたと、人生に関わって来た大切なゲストと過ごすこの空間を“ただの装飾”にしてしまうのはもったいない。


“この1日どんな気持ちで過ごしたいですか?”

そんなことをお話しながら当日まで伴走させていただいていました。

※現在、結婚式の空間装飾のお仕事は受けておりません。結婚式の空間でご相談の方は、ぜひ最高なメンバーのいる、CRAZY WEDDIGNへお問い合わせください!


ー 空間装飾のお仕事 ー
①ヒアリング
②デッサンでのご提案
③当日までの準備
 (設計、材料調達、図面に起こすなど…)
④心を込めて、施工


スクリーンショット 2020-02-10 19.33.01

Photo:Ayato Ozawa
Producer:Yasuko Okano
Florist:Nanairo


こちらは提案したデッサン

スクリーンショット 2020-02-07 22.39.20
0414ケラケラ行進曲_200207_0036

僕らが楽しめる方向へ。
好きなもの全部全部、どこまでもゆける家に詰め込んで
大好きな君と大切な仲間と自由に行進。

今日という日を僕たちらしく当たり前の景色を特別な色に!

デタラメな楽譜、可愛い鳥の巣、
雨の日もワクワクしてしまう真っ赤な傘、
自由に演奏できる楽器も…
ただの装飾ではなくて、
全てにお2人の物語と思い出を空間に落とし込み
当日をつくりあげています。

スクリーンショット 2020-02-10 19.33.36

Photo:Iikura Takafumi 
Producer:Hatakeyama Yuka
Florist:Abe Shigeru

画像1


スクリーンショット 2020-02-10 19.34.06

Photo:Takeshi Kudo
Producer:Hatakeyama Yuka
Florist:asebi

画像4


スクリーンショット 2020-02-10 19.34.28

Photo:Takeshi Kudo
Producer:Okano Yasuko
Florist:ex. flower shop & laboratory

営々と栄え


スクリーンショット 2020-02-10 19.34.58

Photo:Takafumi Iikura
Producer:Okano Yasuko
Florist:nanairo

画像21


スクリーンショット 2020-02-10 19.35.25

Photo:Naoyuki Obayashi
Producer:Hatakeyama Yuka
Florist:nanairo

181027ムケイセカイ@シエロイリオ_200207_0069


スクリーンショット 2020-02-10 19.35.57

Photo:Shuhei Inoue
Producer:Okano Yasuko
Florist:asebi

画像12


スクリーンショット 2020-02-10 19.36.20

Photo:JUNO
Producer:Taguchi Konomi
Florist:PEU CONNU

画像26


Photo:EAQZ
Producer:Kanno Mayuki
Florist:Abe Shigeru


Photo:Ayato Ozawa
Producer:Akiko Takeda
Florist:KRETA

Photo:Ayato Ozawa
Producer:Akiko Takeda
Florist:Abe Shigeru


一人一人のお客様との大切な想い出と
忘れられないドラマがあります。
思い出すだけで、泣けてしまうほど…。


空間装飾(そのほか編)

スクリーンショット 2020-02-10 19.43.41

「“空間”という切り口で、もっとセカイを探してみたい」


1日1日の積み重ねが、結婚式という特別な日に繋がっている…。

そんなことを思うようになってから
小さく、新しいチャレンジをするようになりました。


日南市の飫肥(おび)杉、
廃棄されてしまう布を使ったオリジナルランタン。
商店街の夜の街を照らす「油津ランタンスカイ」

遠隔でワークショップを行い、地域の皆様との交流を楽しみました。
雨上がりの日には水溜りに映る綺麗な景色も。


スクリーンショット 2020-02-10 19.50.28


「毎日をバラ色に」
この言葉をセカイへ届けているキラキラした彼女の想いから始まった、
ピンクのクリスマス。

「ここに来る大切な人たちを、素敵な空間でおもてなししたい」
70人分のクリスマスプレゼントを用意して…
オフィスにお菓子の家をつくって
空間照明や建築家の各部門の
楽しい仲間と一緒に。

画像7
画像8


スクリーンショット 2020-02-10 19.51.07

「お誕生日会に招待する大切な人たちへお手紙を届けたい」
お手紙デザイン、お手紙の展示スペースの空間を制作。

ささやかに、でもとびきりの想いを込めて。

“誕生日”という365日の中の“特別な1日”をお手伝いしました。

画像18


アートボード 1

佐賀県佐賀市柳町にある、

写真を撮るその1日が、
特別な “ハレの日” になるように。

というコンセプトが込められたスタジオフォトスペース装飾を
デザインいたしました。

画像29
画像30


舞台美術

アートボード 3


クリエイターユニット・NEM KiT様の旗揚げ公演
ミュージカル『雨漏りのするキャバレー』の舞台美術デザインを
行いました。

台本にも楽譜にも、あらすじすら一文字もない。
完全にまっさらな状態で出演者オーディションを行い、
集まった7人の若き実力派俳優たちと共に、
つくりあげられたミュージカルです。

画像32
画像32



パッケージデザイン

アートボード 1

余計なものはなるべく使わずに
果物そのままの自然な甘さを引きだした
自然派のドライフルーツ、パパドライフルーツです。

ロゴデザイン、アートディレクションを行いました。

「最近どうだ!?元気でやっているか?」
不器用で気づきにくいけれど
気づくとココロがほっこりするような
不器用で優しいパパの愛みたいなドライフルーツ

画像34
画像35


冊子デザイン

アートボード 1

世界一簡単なヴィーガンレシピ 
今日から始められる料理100品 (ブイクック)

株式会社ブイクック様のレシピ本のデザインをいたしました。
「誰もがヴィーガンを選択できる社会をつくる」ために、
レシピ・買い物などの領域からヴィーガン生活を支えるサービスを運営されている素敵な会社です。

画像37


カメラ・撮影について

物撮りのみ対応。規模が大きい場合は基本的にはディレクションを行い、カメラマンを別途アサインしております。

素敵なカメラマンの仲間がいるのでぜひご相談くださいね!



わたしのこと

スクリーンショット 2020-02-08 14.32.28

高校時代何もわからずに無鉄砲に飛び込んだ、美術室で過ごした時間。
(写真は、天井に届くまでボールを積み上げよう!という鬼のようなART作品の制作途中のポスター笑)

スクリーンショット 2020-02-08 14.07.19

そして、卒業してからものづくりを通して感じてきた時間。


大学に入ってからは「なにをしている人?」と言われるくらい
フリーペーパーオペラの舞台美術に力を注ぎ…
時にはリノベーションもお手伝いしてみたり。
自分でも何屋さんだ?笑 と思ってしまうくらい
たくさんのセカイを見て、体験させてもらいました。


上手くいかなくても、辛くても、それでも

「やっぱり表現者でありたい」

そう思えてしまうくらい、幸せなことにどんな時でも
「たのしい」「嬉しい」と喜んでくれる大切な人たちが私の側にいます。


これから出会える物語にワクワクしながら
より、多くの人に幸せを届けられるように

そして、
願わくば一生忘れられないほどの想い出を。


最後に、略歴

長野県の田舎で生まれる。

小学校の頃から、デザイナーを夢見て。
高校時代に、美術部の顧問にそそのかされて、まんまと
超、体育会系美術部に入部。

この時全力で叶えたい!と誓った教科書にのるという夢
が実は今叶い、この頃の活動が美術3の教科書に作品掲載されている。

今度は仕事で載ることが目標です。

愛知県立芸術大学 デザイン専攻に入学後
全国の美大生のフリーペーパー PARTNER や
オペラの舞台美術や雑貨作りに力を注ぎ
時にはリノベーションも。

卒業制作は言葉をテーマに世界初(だと勝手に思っている笑)の
360度ゾートロープを制作。桑原賞受賞。

卒業後は株式会社CRAZY 入社。
「人生を変えるほどの結婚式」を
テーマとしオリジナルウエディングを制作。

2021年 宮崎県 飫肥城下町 PAAK  DESIGNに入社
「風景のカケラ、再編集」をコンセプトに
古民家を解体し出てきた古材、古物を
クリーニング、リペアして販売する PAAK STOCKの立ち上げに関わる。

2023年5月に独立。

笑ってしまうくらい最高な仲間と出会い
今日までものづくりができていると思っています。



あなたの「こんなものをカタチにしたい」とふと考えた時に
いつか、どこかでお会いできたら。

このnoteを通して新しい繋がりやきっかけになったら幸いです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?