見出し画像

収入源が4つになりました【地方】 【個人事業主】の1週間

現在に至る経緯

おはようございます。
2023年6月27日の朝9時に山梨県の清里にて執筆しています。

私は山梨県韮崎市出身で、山梨県内の小学校・中学校・高校へ進学後、町田にある大学に進学しました。
その後、山梨県内の広告代理店に就職し、その後メーカー子会社の採用人事を経験しました。現在28歳です(29歳の年です)。大学時代にベンチャー企業でインターンシップをした経験があり、いつか自分で事業をしたいと思うようになりました。
東京と比べ、山梨はスピード感がゆっくりで、人と人とのつながりが強いので、新たに参入していくには、しっかりと地盤を固めていく必要があると思いました。広告代理店での経験は法人向けに事業をしたい私にとっては良いものでした。
広告代理店の営業をしている中で、あるシステム会社様とご縁があり、一緒に事業を進めていくことになりました。事前に調査をし、行ける!と思い、まずは開業届を出して個人事業主になり、事業に集中することにしました。

6月19日(月)

6:00 起床
6:15 朝食(プロテイン、オートミール茶漬け)
6:30 奥さん、子供起床(ずっと抱っこになる)
6:30〜8:30 ゴミ出し、子供や自分の支度
8:30 保育園へ送る
9:00 事務所にて業務開始
まだ営業資料が未完成なので精査を行い、ターゲットになりそうな顧客をセグメント。
契約している方の事務作業補助。
11:30 お昼ご飯
13:00〜15:00 システム会社にて打ち合わせ
・ロゴマークのデザイン案の選定
・サービス導入後の既存スタッフへの告知方法の選定
・営業進捗管理のためのNotionへ招待され、説明頂く
15:00 事務所にて業務
契約している方の事務作業補助。
17:00〜20:00 子供の迎え、家事など
20:00 業務
資料の見直し
21:00 就寝

6月20日(火)

4:00 起床
4:15 朝食(プロテイン、オートミール茶漬け)
4:30 清里のバイト先の見学へ出発
5:00〜5:30 職場見学、明日から勤務を開始する。
6:00 帰宅
6:30 奥さん、子供起床
6:30〜8:30 子供の支度
9:00 事務所にて業務開始
営業の際のトークスクリプトの作成、開業届について調べた
契約している方の事務作業
12:00 お昼ご飯
13:00 Instagram、Twitterなどのアイデア出し
契約している方の事務作業
18:00 家事など
20:00 業務
Instagram、Twitterの参考アカウントをフォロー
21:00 就寝

6月21日(水)

3:15 起床
3:30 朝食(プロテイン、オートミール茶漬け)
4:10 清里のバイト先へ出発
5:00〜9:00 清里の保養所にてアルバイト
9:30 帰宅
10:00〜11:00 昼寝
11:00 お昼ご飯
12:00 事務所にて業務開始
契約している方の事務作業。
YouTubeにてVlogをやろうか検討。
営業資料の再考。
顧客リストへの企業追加。
17:00〜20:00 子供の迎え、家事など
20:00 業務
顧客リストの確認
21:00 就寝

6月22日(木)

3:15 起床
3:30 朝食(プロテイン、オートミール茶漬け)
4:10 清里のバイト先へ出発
5:00〜9:30 清里の保養所にてアルバイト
10:00 帰宅
10:30 事務所にて業務
営業トークスクリプトを別の角度から案出し(5パターン)
サービスのメリット出しから、トークの案出しをしたので、大変でした。。
契約している方の事務作業。
12:00 お昼ご飯
13:00 事務所にて業務
トークスクリプトの修正、顧客セグメントの見直し
契約している方の事務作業
17:00〜20:00 子供の迎え、家事など
20:30 就寝

6月23日(金)

3:15 起床
3:30 朝食(プロテイン、オートミール茶漬け)
4:10 清里のバイト先へ出発
5:00〜9:30 清里の保養所にてアルバイト
10:00 帰宅
10:30 事務所にて業務
開業届の記入、青色申告申請書の記入
12:00 お昼ご飯
13:00 事務所にて業務開始
サービスの料金設定を確認、他県での状況や価格、発生率に対する業務量の確認
顧客向け資料の作成
契約している方の事務作業
17:00〜20:00 子供の迎え、家事など
20:00 業務
奥さんに対して営業ロープレを行い、どう思ったか教えてもらった。(奥さんは看護師です)
22:00 就寝

振り返り

私は、個人事業主になるにあたり、家族(妻、子供1人)を養っていかなくてはいけないので、最優先で収入源を確保しなければいけないと思いました。幸運なことに、事業を一緒に進めていたシステム会社様から営業の業務を委託され、高時給のアルバイトも見つけることができました。まだ完成はしていませんが、私の事業は利益率が高いので、法人様に数社導入できれば、アルバイト生活も抜け出すことができます。それに事務作業を補助してほしいとの依頼も受けましたので、現状は収入源が4つになりました。1週間前まで会社員として勤務していた頃は、この現状を想像することはできませんでした。
ただ、一度走り出してみると、たくさんの方が応援してくれ、生活が担保できたのと同時に、自分の事業を早く大きくしたいという思いも強くなりました。
私は「いつかやろう!」とずっと思っていましたが、中々一歩を踏み出せずにいました。転職した企業でも大企業の文化?なのか、無意味な形式上の業務が多いように感じ、自分には合わないと感じました。その後に入社した前職の先輩が経営する会社でも、新しい事業の提案をしながら中々通らない日々を送っていました。そんなモヤモヤしている中で、奥さんから「一度挑戦してみたら?」と背中を押されました。
私は家族に恵まれ、運も味方していると思っています。これからは、本当の意味で自分が試されると思っています。一日も早く、家族に恩返しができるように頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?