見出し画像

40代女の友情とか。

夏も終わり、ほっと一息、記事を書いています。
夏の疲れのせいか、体がだるくて重い・・・。
長女の反抗期に真っ向から向き合ってしまった結果、バトルが絶えない毎日。
あんなに先輩ママさんたちから、反抗期の喧嘩は買ってはいけないと忠告されていたというのに。
相変わらず愚か者なのでした。

さて、40代にもなると友達付き合いも変化するもの。
20代のころの友達は、総入れ替えされたと言っても過言ではないかも。
自分にいまいち自信を持ててこなかった私は、些細なマウントや態度の変化に過敏になりがちで、20代30代は女友達との関係もうまくバランス
を保てなっかたな・・・。
40代の今、そんなこんなで疎遠になった友人を思い出す。
不器用だったけど、それはそれで楽しい時間だった。

中には再会しても深入りはしたくないと思う人もいますが。(二面性のあるタイプは×一度えらい目にあった経験あり。)
もう一度、会ってゆっくりお酒でも飲みながら、語り合いたい人もいる。

すっかり友達も減り、孤独をかみしめる今。
またワイワイ大人数の交友関係は疲れるけれど。
無駄なマウントも取り合わず、詮索せず、見下されず、ジャッジもなく、
境遇が違っても、自然体で対等に話せる人がいい。
私もそうありたい。
40代ともなると、色んなことに疲れてくるし、無駄に頑張りたくないのです。

数は少ないけど2人ほど顔が浮かぶ。
離れていても、どれほど語り合ったことか。
語り合うというか、聞いてもらうの方が多いけど。
人と付き合うことで、自分を知るのだな・・・。
今は実家にお世話になっているので、思うように人を招くことができないけど、
いつか、数少ない友人たちの集合場所になるようなお家を作りたいと思っている。
美味しいごはんとお酒で、最高のおもてなしして恩返しをしたいと
密かに妄想している。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?