しもねた投資ランド(仮)

男子中高大→総合商社→コンサル→別の総合商社。思春期での女人禁制環境や世界100カ国以上を旅して下ネタを磨く。下ネタが話せれば世界70億人と話せるがモットー。得意地域はインドからアフリカ。早期リタイヤ目指して投資も。証券アナリスト。

【総合商社】各商社の感応度をチェック。感じやすいところを確認する。あはん。

決算分析は多くの方が纏め済みですので、僕は以前から興味があった、各商社の感応度を纏めて見ました。 感応度とは:変動に対する企業の利益がどのくらい影響するかを示す…

【総合商社】住友商事決算。なぜ三菱商事、三井物産は、減損していないのか。

1.住友商事1Q決算 さて、住友商事が1Q決算を発表しましたので、コメントします。 第1四半期決算は、最終的損益410億円の赤字でした。また、2020年度年間見通しは…

【投資】いきなりステーキの中期経営計画が面白い話。でも買い推奨ではない。

ペッパー(いきなりステーキ)の中計が面白かったので紹介します。 1.いきなりステーキの快進撃から没落まで。 ①ペッパーランチ好きすぎて、私は株を500株(50万円ぐ…

【総合商社】1Q決算途中経過。各社の決算結果や設定油価・為替など。

総合商社の1Q決算が出てきていますが、途中経過を表にまとめました。 個人的な所感としては、 三菱 :資源・三菱自・減配など、下落リスクがあり決算前から売られる。 …

【投資】スズキの底力!売上半減も黒字確保。どうやって黒字にしたのか?

スズキ自動車といえばインド。インドといえばカレー。 ということで、現在インドはコロナ渦真っ只中。スズキの決算も大変だーと思い、空売り。だけども驚きの決算により、…

7月30-31日、企業決算ギャンブル結果

先日記事にした決算ギャンブル結果。 日鉄ソリューションの偽SaaSには騙されましたが、他は順調に勝ちまして、 資産を増やすことができました。 今は市場に逆らわず、以下…