見出し画像

【投資】 コンヴァノ(6574)の考察


1.株価推移

「ファストネイルって合理的なネイル屋があって」という友人の一言から同社を調べ始め、今が底値と思い買っています。コロナは怖いですが、PBR 1.33倍と成長企業にしては割安で、自己資本比率45.2%ゆえ体力もあり。後述通り、”女性が大好きなネイル”に革命を起こすというポリシーが気に入っています。ネイルは化粧品やバッグに並んで、男性にとっては理解苦しむ女性の出費ですよね。SNS上で両手を重ねて撮った写真、よく見ます。

スクリーンショット 2020-07-25 11.59.51

2.2020年3月期決算

コロナの影響により一部店舗が閉鎖するなど成長が鈍化していますが、順調に売り上げを伸長。

スクリーンショット 2020-07-25 12.03.12

スクリーンショット 2020-07-25 12.07.09

3.コンヴァノの面白さ

何より不合理と思われていたネイル業界を以下の様に簡略化して無駄を徹底的に省いた。女性って髪の毛に半日ぐらいかけるじゃ無いですか。爪の手入れにも相当時間をかける。でも髪の毛と違って爪ってそこまで、、、じゃないですか?いわゆる同社は女性爪のQBハウスなのです。

スクリーンショット 2020-07-25 12.15.54

ということで、ざっくりとした考察ですが、コロナの影響は懸念しつつも、女性の爪を綺麗に保ちたいという欲望は勝る、ということで500円台で買っていきたいと思います。あくまで私感でございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?