見出し画像

【投資】スズキの底力!売上半減も黒字確保。どうやって黒字にしたのか?

スズキ自動車といえばインド。インドといえばカレー。
ということで、現在インドはコロナ渦真っ只中。スズキの決算も大変だーと思い、空売り。だけども驚きの決算により、結局含み益が飛びました。。
どうやって黒字を確保したのか。しかし、やっぱり凄いわ。この会社。

1.第1四半期決算 総括

画像2

まずは販売台数から。インドの販売台数が見えなくなっていますね。。
82%減。。固定費の多いメーカーなら、普通瀕死の状態のはず。。。
さぞ決算もガタガタでしょう。普通に考えて。

画像1

えーーーーーー?!

売上  :4252億円。    前年同期比 53%減
純利益 :17億円の黒字。      同 95%減

販売台数:四輪 64%減、二輪 40%減

と、まさかの黒字を確保。売り豚の私は膝から崩れ落ちました。

2.一体どうやって、スズキは黒字を確保したのか?

従来から、最後の一滴までコストを絞り上げていたスズキ。
もう、ぞうきんはカラカラのはず。

画像3

スズキ+ケチ、で49万件もヒットします笑 
そうすると経費から更に捻出することは難しそうです。じゃぁどこで?


画像4

諸経費等の削減。。。。やっぱ経費じゃん 笑

曰く、「広告や販売促進などのコストを大幅に削減したことによって、前の年の同じ時期に比べて95%減ったものの、17億円余りの黒字を確保しました。」それ、凄くないですか?

3.そして株価推移。私(売りポジ)は死亡。

画像5

この気合の入った決算翌日(8/1)は大幅上げ。

もうスズキに喧嘩を売るのはやめよう。と心に決めた一日となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?