見出し画像

インハウスデザイナーになって1週間の所感

主にグラフィックデザインを生業とする制作事務所からメーカーのインハウスデザイナーになって1週間が立ったので、なんとなく思いのままを綴っておきたいと思います。

結論から言うと、よくあるサイトで紹介されているインハウスデザイナーのデメリットがそのままでした。
作業環境はMacBookpro+デカめのモニターでしたが、macにはアプリケーションが何も入っていなく、アカウントもなく、OS も古く、自分でOS アップデートからのスタートでした。(まぁ、Windowsでやるよるかはマシかなぁって印象)

今の時代、やはりどこも人材不足でクリエイティブ領域担当のメインのデザイナーが辞めた後釜を探してたみたいです。その方はもう辞めているので引き継ぎもパワポの資料のみ、他のクリエイティブメンバーは新卒2年目の子のみ…というなかなかパンチの効いた職場でした。

今のところネガティブなことばかりですが、幸い社内の雰囲気や人柄はとてもよく(最初だけかもですが…)そこでだいぶカバーされそうだなという印象です。関わる人がみな同じ方向向いて良いものづくりがしたいとずっと思っていたので、それを達成したいです。

実務の部分では研修などはあまり丁寧でなく、こちらからどんどんキャッチアップしていかないとついていけない環境だな…と思いました。一言で言うとかなり雑に業務が振られます(個人差はかなりありそう)でも、最初が肝心なのでなんとか歯を食いしばって結果を早めに出して波に乗っていきたいです。

色々書きましたが、今のところ転職成功した気がします。
みんな早く帰るし😌
また気になることや感じたことがあれば随時更新していきますのでよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?