見出し画像

手作りおやつ工房とさかが発信したいこと

とさか便り4号ができました☆

次号は何を書こうか考えていたところ、コロナウイルスでバタバタしていて、予定より遅くなってしまいました。

チラシやとさか便りで、何を発信していこうかと頭の片隅でいつもぐるぐる考えているのですが、改めて思うこと。

「ロールケーキが人気の店」とか「材料にこだわってます」とか「高級レストランで修業してました」とか、そんなことを言いたいんじゃないんだよなって。

おいしいケーキが食べたいだけの人は他のおいしいケーキ屋さんに行ってくださいと思う。


当工房はおいしい!とリピーターさんが多く、遠方からわざわざお越しの方も多いですが、オープン当初みたいにお客さんがたくさん来たら、店主は製造にかかりきりになってしまいます。

定休日作ってオンオフ切り替えた方がいいって店主の体を心配して声をかけて下さるリピーターさんもいらっしゃったけれど、頑固な店主(^_^;)最近は誰も言わなくなりました(笑)

ただ販売するだけの接客はしたくないから。

売上を上げることが目的ではないから(売上は、活動に必要なだけです)。

店主一人が、社会の様々な問題を知って行動したって、何も解決に至らないから。

今まで知らなかった人が、身近に困っている人苦しんでいる人がいるんだって知り、

みんながちょっとずつ手を差し伸べれば、歩み寄れば、その方の困り事は解決できて、その方のいい所が発揮されて地域は元気になるんだよって、「みんなでやればできるんだよ☆」ってことを肌で感じられるように、手作りおやつで人と人をつないでく(^-^)

小さなことしかできない小さな店だけど、だからこそ、「それなら私にもできそうだな」と思えることがたくさんあるんじゃないのかな?

コロナウイルスで日本中、世界中大変です。亡くなられた方、感染の疑いで自宅待機になっている方…。このような中で、一人でも多くの力が必要とされています。

医療従事者が足りない…保育士さんが足りない…スーパーや物流の人手が足りない…。

一斉休校で給食用の野菜が大量廃棄になりそう、消費してくれる人が必要!!

あなたが生きているだけで、誰かの力になれています。そして、ほんのちょっと、もうちょっと勇気を出してみませんか?

大変だけど、前の自分よりずっとハッピーになれます☆力が溢れてきます♪店主が保証します(^-^)

手作りおやつ工房とさか
横浜市港南区日野8-31-15
08052439954
oyatsukobo.tosaka@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?