見出し画像

考えすぎる人へ

お久しぶりです。

久しぶりに残しておきたい言葉に出会ったので記します。

漠然とした不安には
ちゃんと原因があって
それを言語化したり明確にする過程は
しんどいかもしれない
だけど
言語化出来ることで
解決・改善する方法がわかる

考えすぎる人には
向いている悩みの向き合い方だと思います。

私も考えすぎてしまって
ハッピーだったはずなのに
なぜか負の罠にハマってしまって抜けられない
そんな状態によくなります

最近、
鬱の期間が私は長かったから
やっぱり思考の癖がついてしまってるなあ
と思うことが多々ありまして、、

ちょっとした悩みで
漠然とした不安、疲れるとことがどんどん大きくなって
結局したかったことが全く出来ないまま
頭、精神が疲れて何も出来ない

例えば
自分の部屋が散らかってるから掃除をしないといけない
掃除をしようと思うと
分別をちゃんとしなきゃ
洗濯回さなきゃ
あ、洗濯機のなか掃除出来てない
お風呂場も掃除しなきゃ
床も拭きたいし
あーあそこの棚散らかってるから整頓したい
けど整頓するならあれと入れ替えたり色々したい
あそこも直したい
なんで出来てないの
なんで自分ってこんなにダメなんだろう

最初するはずだった1部屋の掃除が
どんどん範囲が大きくなって
完璧にしようとし過ぎて
頭の中では大掃除になってしまって
それが出来ない自分を嫌いになってしまう

すごい悪循環が生まれてしまう

だけど、
まずするはずだった1部屋は
・服を元の位置に戻す
・掃除機をかける
・机の上を整理する
たった3つだけ

それが出来なくなる

それを元に戻すためには、
まず負の方に行きやすい思考をしていることを認識する
                    ↓

今しなきゃいけないと思ってることを言語化する

            ↓
本当に今しなきゃいけないこととしなくてもいいことに分ける
            ↓
自分が今することが明確に分かって
それだけを考えて解決・改善が出来るようになる

完璧になんてやろうとしなくていい
ただ今出来る範囲でするだけで大丈夫

伝わったかはわからないけど
私の記録には役立った


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?