見出し画像

なぜ勉強をするのか☺︎

題名の通り
「なぜ勉強するのか」と子どもに聞かれたらあなたならどう答えますか?

去年の夏に、大学のお手伝いで現職の教員の方々とディスカッションをする機会がありました。(強制的にでしたが笑)

当時大学院1年生だった私は、教育現場で働く先輩方と同じ目線に立って話し合う機会になりました。

もちろんわたしは、教員免許を持っているわけではなく、学部時代の実習生という立場でしか教育現場に入ったことはありません。
中には、30年以上現場でお仕事されている方などもいます。

その中で出た答えは、

・幸せに一生を送るため
・自分の才能を見つけやりたいことを見つけるため
・だまされないため
・正しい情報を得るため
・考えるトレーニングになるため
・誰かと繋がり自分の世界が広がるため
・可能性が広がり自己実現につながるため

様々な年齢の教員たちが、それぞれの意見を述べていてとても面白い時間でした。

わたしはその時なんと答えたのか覚えてないんです。多分、答えられなかったから。

わたしが最初に話した、少し年齢のいった優しい笑顔が印象的な女性の方は

あなたにはね、才能のタネが眠っていて、そのタネを見つけるためよ。

と言う。と笑顔で話されていました。

まるで自分が子どもに戻って、先生に言われている気分になりました。
不思議でしたね。そして、それを小さい頃のわたしに聞かせてあげたいなと思いました。


この半年で社会の状況は一変しましたね。
そしてこの1週間で、感染者の数はぐんと下がり、ここから2週間程度で元の生活に戻るために社会の状況がどんとんとまた変わり始めると思います。

今日はそんな変化を一気に痛感した日でした。

わたしは心の健康のために、しばらくコロナや社会の情報を得ることをシャットダウンしていました。

ですが、状況が変わり始めた今日、大学から4月から実施される予定だった実習を補填するための課題のメールが届きました。(これに関しては不満もあることだらけですが)

現実に引き戻されたわけです。

久々に現実に、戻った自分が感じたのは

今の自分は無知である

ということです。

無知である以上何も語れないし、

何も戦えない

そんな時に去年、ディスカッションしたメモを思い出しました。

最初にリストアップした答えのメモです。
去年聞いた時は、「うーん答えが曖昧だなあ。」と感じたのですが、今ならその答えを明確に言えるように思いました。

それは、

知識は財産と武器になるからだ


その知識を得るためには、
どうやって学ぶのかどうやって勉強をするのかやり方を得る必要があります。

そう、それが考えるトレーニングになるわけですね。
なぜ勉強するのかの基礎で土台です。

そして、

正しい知識を得ることで、
正しい情報を得ることができて、
正しい選択をすることができます。

すると

正しく世の中や世界を見ることができて、だまされないことができます

自分の才能のタネを見つけたり、
やりたいことを見つけることができれば、

可能性や自己実現に繋がり
幸せな人生を送ること
ができます。

教員の方々はそれぞれの意見がありましたが結局はすべてつながっているんだなと理解しました。

それは子どもたちよりも、先に生まれてきたから、先に人生を生きているからこそ、伝えられる言葉なんでしょうね。

勉強が好きな子どもなんて少ないと思います。
わたしも好きではないです。

ですが、勉強すること、学ぶことの意味を自分で理解できた時に大切さに気づけるんでしょうね。

未来ある子どもたちにいつまでも
伝えることできる大人になりたいと
改めて思いました。

嵐の翔くんが、なぜ学校に行くんですか?という問いに対して、

A.やらなきゃいけないことと向き合うため
勉強をするっていう部分で言うと、やりたい、やりたくないの意志にかかわらず「やらなきゃいけないことをやる」っていうトレーニングだと思うんだよね。
国語が苦手だろうが算数が苦手だろうが、試験はあるわけで。
社会に出たらやりたくないことだけやれるわけじゃない。
そのために、やりたくないこと、やらなければならないこととどう向き合うか学ぶためだと思う。

なるほど、、、、となりました。
アイドルと大学をこなした人は流石です。

感じたことをつらつらと書きました。
正解なんてないけど、
なぜ勉強するのか と問うと自分の人生に深みが出ると思います。
皆さんも考えてみてはいかがでしょうか。

今日からまた現実と向き合って生きていこうと思います。

では、また!

#なぜ勉強するのか #なぜ学校に行くのか #学び #知識 #財産 #教育 #教育について考える #子供 #大人 #臨床心理学  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?