見出し画像

ひととまる屋台の変遷、そしてヒント。

ひととまるでは毎年夏になると屋台的なことをしています。
今年で3年目で、それなりに蓄積してきたものもあるので、ここらで一回整理しておきます。
ちなみにこんな感じでやってます。元々この物件では屋台的なことを夏だけしていたようで、そのスペースをそのまま活用してやっています。

・売っているもの

基本:かき氷、生ビール
フードは毎年変えています。

1年目
かき氷:味のラインナップはベタで。
飲み物:生ビール、ソフトドリンク(オレンジジュースやコーヒーなど)
食べ物:フライドポテト、ホットドッグ、(花火大会のみ焼きそば)

メニューを考える時にできるだけロスがないことを意識しました。
かき氷は製氷機があるので、光熱費とシロップや容器代のみ
飲み物も基本的には普段バーで出しているものだったので、容器代のみ
食べ物は浜茶屋(海の家)にはないメニューにしようと話し合った結果、ホットドッグとフライドポテトになりました。

2年目
かき氷:味のラインナップはベタ+抹茶や黒蜜きなこなど凝ったものも提供
飲み物:生ビール
食べ物:はしまき、(花火大会のみイカ焼き)

去年の売れ行きを考慮してメニューを検討した結果、ソフトドリンクはほぼ売れないので、やめました。その代わりかき氷のメニューを増やして、100円高いけれど凝ったものを提供するようにしました。
食べ物はヘルパーの提案ではしまきにしました。手が汚れずに食べられるしここらへんではあまり見ないものなのでおもしろいと思って決めました。逆にイカ焼きは竹野が海の近くにあるので、海らしさを感じられるものをと思い、売ることにしました。

3年目(花火大会のみ)
かき氷:味のラインナップはベタのみ
飲み物:生ビール、酎ハイ
食べ物:自家製スパイスカレー
今年はカレーです。

・結局、なにが売れるん?

なんだかんだでかき氷です。不動の圧倒的一位です。
コストもロスもほぼないので、めちゃくちゃ儲かります。
作る手間もそこまで煩雑ではないですし、最強最高です。

逆に飲み物系はあまり売れません。今時はコンビニでみなさま買ってきます。生ビールがたまに売れますが、スズメの涙程度です。

食べ物は毎年変えているので、売れ筋はわかりませんがどんなメニューでも金額的には同じくらい売れています。

ただ、これ以外にも海町マーケットなどで出店していてわかっていることがあって、結局ベタが強いです!
焼きそばは確実に売れます。
逆に地元の人に対しては名前が変わったものや聞いたことのないものだと売れません。以前チャイを売ったことがありますが、めちゃくちゃ売れ残りました。他だとちゃんちゃん焼きも売れ残りました。

ただ、ひととまるとしてはベタなものを売るだけではおもしろくないので、たまにチャレンジングなことをして玉砕されるようにしています。あと、お店の雰囲気的に昔ながらの商品をそのまま売るのは違うよね、こだわりを随所に入れていこうよとなったので、今年は自家製カレーにしました。

・営業時間の変遷

まず期間ですが海の日から盆明けまでです。
1年目:毎日11時〜14時、花火大会は16時から22時
2年目:土日祝、お盆 11時〜14時 花火大会は16時から22時
3年目:花火大会のみ(元気があればお盆はやるかも)

年々、営業日数を減らしています。理由は明らかで売れないからです。
ちなみに花火大会の日は爆発的に売れます。桁が違います。

浜には浜茶屋(海の家)がありまして、平日はみなさんそちらで買うんですね。そもそも浜茶屋にお客さんがいないこともあるくらいなので、収支を見て、平日はやらないことにしました。

2年目になって、昨年の反省を生かし土日とお盆だけにしました。
おかげでだいぶ無駄がなくなりました。お盆は人件費を計算してもなんとか黒字になる程度になりました。

3年目の今年は花火大会だけにしました。
要因は2つ。子どもが生まれたことと宿泊の予約が増えたからです。
まず子どもが生まれたことで妻が働けなくなりました。むしろ私も育児を手伝うことがあるので、業務量を減らす必要が生じました。

さらに宿泊の予約が増えまして、確実にオーバーワークになることが予想されたので、思い切って花火大会だけにシフトしました。ヘルパーさんがいてくれているので、今のところ無理ない運営になっていますが、かといってこれ以上の無理は禁物かなと思っています。
お盆は最後の頑張り!でやってもいいのですが、お盆開けも結構予約が入っていて、お盆で燃え尽きるわけにもいかないので現在考え中です。

こんな感じで、効率化を図って今の営業時間になりました。

まとめ

・ベタが強い
・でもベタだけだと飽きられるし、おもしろくない。
・花火大会はめちゃくちゃ売れる
・お盆もそこそこ
・平日はだめ

もちろん立地や商品内容によっていかようにでも変わります。
ひととまるではこんな感じでしたってことです。

今回はあくまでも感覚的な話が多かったので、また夏が終わったころに、有料で屋台の売り上げの報告を作ります。多分。

読んでいただきありがとうございます。 みなさまからのサポートは子育てに使わせていただきます。