![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/53760801/b439be02463f3c5a3225e7a44300f80e.jpeg?width=800)
- 運営しているクリエイター
#アラカンどうでしょう
コロナと学校㉙ 当たり前はあっさりなくなる
このnoteは、小屋野恵のWEBサイト「アラカンどうでしょう」の過去記事からピックアップ&転載するものです。基本的に表現は当時のままなので、その点お気をつけください。
2020-08-24oyanomegumi
今朝起きて窓を開けたら、
涼風がさーっと家の中を通り抜けて行きました。
ああ、秋ですね~!
今日はまた猛暑だということですが、
少しずつ、秋に、そして冬へと季節は巡ります。
さて、し
コロナと学校㉘ 学校が好き!
このnoteは、小屋野恵のWEBサイト「アラカンどうでしょう」の過去記事からピックアップ&転載するものです。基本的に表現は当時のままなので、その点お気をつけください。
2020-08-11oyanomegumi
日曜日の夜、お若い来客が5名いらしたので、
彼らにも質問。
「学校は好きでしたか?」
「学校に行きたくない! と心底思ったことはない?」
5名中5名が「好きでした」
「いやだなぁと
コロナと学校㉗ えーーーーっ まじーーーー??
このnoteは、小屋野恵のWEBサイト「アラカンどうでしょう」の過去記事からピックアップ&転載するものです。基本的に表現は当時のままなので、その点お気をつけください。
2020-08-07oyanomegumi
私、人の話を聞いてなかったんだろうか?
ちゃんと人の言うことを聞けないタイプ?
ここのところ、メッセージとか、コメントとか、
直接のお話しとかで
「だって、私も学校いやだったもん」
コロナと学校㉖ チェンジ! できたらいいね
このnoteは、小屋野恵のWEBサイト「アラカンどうでしょう」の過去記事からピックアップ&転載するものです。基本的に表現は当時のままなので、その点お気をつけください。
2020-08-06oyanomegumi
人と人って相性があると思います。
どんないい人でも、「あの人、苦手」と言われることはある。
すごく人気のあるアーティストでも
「あ、あの人キライ」という人もいる。
昨日「学校のあたり
コロナと学校㉕ 答えが出てなくても
このnoteは、小屋野恵のWEBサイト「アラカンどうでしょう」の過去記事からピックアップ&転載するものです。基本的に表現は当時のままなので、その点お気をつけください。
2020-08-05oyanomegumi
よく最近「一周回って」っていう言い方を目にしたり耳にしたりします。
起点になる場所があって、
いろいろやって、考えて、
一周回って元に戻ってくる。
そこであらためて考える、っていう感
コロナと学校㉔ 保護者が求めるもの
このnoteは、小屋野恵のWEBサイト「アラカンどうでしょう」の過去記事からピックアップ&転載するものです。基本的に表現は当時のままなので、その点お気をつけください。
2020-08-04oyanomegumi
昨日、元保護者としては、
夏のあっつい時期に学校に行かせなくても・・・・・・
感染リスクも高い時期なわけだし・・・・・・
というようなことを書いたのですが、
じゃあ、保護者として学校
コロナと学校㉒ 不器用だと生きられない?
このnoteは、小屋野恵のWEBサイト「アラカンどうでしょう」の過去記事からピックアップ&転載するものです。基本的に表現は当時のままなので、その点お気をつけください。
2020-07-27oyanomegumi
またまたコメントのやりとりからインスパイア。
「やりたいことだけやってるのはわがまま」と同じように
「不器用だと幸せになれない」「不器用では生きにくい」
という思い込みもないかなぁ?
コロナと学校㉑ やりたいことだけやると
このnoteは、小屋野恵のWEBサイト「アラカンどうでしょう」の過去記事からピックアップ&転載するものです。基本的に表現は当時のままなので、その点お気をつけください。
2020-07-22oyanomegumi
昨日の続きなんですけど、
これも最近よく思うんだけど、「やりたいことだけやる」というのは
駄目な人のやることなんだろうか?
という疑問。
私の毎日を考えても、
「あー、めんどくさい
コロナと学校⑳ 言えること 聞いてもらえること
このnoteは、小屋野恵のWEBサイト「アラカンどうでしょう」の過去記事からピックアップ&転載するものです。基本的に表現は当時のままなので、その点お気をつけください。
2020-07-21oyanomegumi
まだ世の中に出ていないので、
詳細は書けませんが、
今作っている本は、
複数の著者となる専門家の方に、
分担して書いて頂いています。
子どもたちの成長を助ける、というような
主旨の本
コロナと学校⑲ 弱い人といっしょにいる経験
このnoteは、小屋野恵のWEBサイト「アラカンどうでしょう」の過去記事からピックアップ&転載するものです。基本的に表現は当時のままなので、その点お気をつけください。
2020-07-20oyanomegumi
友人がヘルプマークの交付を受けたという投稿をしていました。
最近あちこちで取り上げられるようにもなり、
少しは知られるようになってきたかな?
友人は病気の後遺症で、
自分の目で見え
コロナと学校⑱ 学校の居心地が悪いのは
このnoteは、小屋野恵のWEBサイト「アラカンどうでしょう」の過去記事からピックアップ&転載するものです。基本的に表現は当時のままなので、その点お気をつけください。
2020-07-17oyanomegumi
今、本の編集という仕事をしていまして、
最後の山場を迎えているわけなのですが、
改めて、私はこういう仕事が好きなんだなぁと
実感しています。なんか幸せな感じ。
で、ずっとそう思ってい
コロナと学校⑰ ゆるやかなブルドーザー
このnoteは、小屋野恵のWEBサイト「アラカンどうでしょう」の過去記事からピックアップ&転載するものです。基本的に表現は当時のままなので、その点お気をつけください。
2020-07-16oyanomegumi
忙しいなあって思いながら、本のゲラと格闘しているとき、
Facebookのお友だちがこの記事をリンクしているのを見つけました。
お時間があれば、まずはお読みください。
ダウン症のあ
コロナと学⑯ みんなの学校が教えてくれたこと3
このnoteは、小屋野恵のWEBサイト「アラカンどうでしょう」の過去記事からピックアップ&転載するものです。基本的に表現は当時のままなので、その点お気をつけください。
2020-07-13oyanomegumi
前回の投稿に、ご意見やコメントをいただきました。
で、そこでさらに考えたことを書いていきます。
まず、「せめてそのお母さんがひと言、ありがとうございましたとか、お手紙一筆書くとかして
コロナと学校⑮ みんなの学校が教えてくれたこと2
このnoteは、小屋野恵のWEBサイト「アラカンどうでしょう」の過去記事からピックアップ&転載するものです。基本的に表現は当時のままなので、その点お気をつけください。
2020-07-10oyanomegumi
私が子どもたちのPTAに関わっているとき、
障害のあるお子さんの受け入れで揺れに揺れたことがありました。
お母さんは特別支援学校ではなく、
普通級に入ることを強く希望しておられ、
就