見出し画像

意外と知らない枡のお手入れ方法!間違えると大変なことに…

今回は枡についてお話します。

やっとやっとですが、枡の注文が増えてきました。

コロナ過で枡の使用が本当に少なかったです(T_T)

少しずつ少しずつ増えてきたと思ったら、

最近は受注が爆発してて、

しばらく欠品の時期もありました(^-^;

ご迷惑かけたお客様、すみません。


そんな中、オリジナルロゴを入れたオーダーも

再開してきました(^^♪

今回発注していただいたのは「THE SASTI」様。

新潟県燕市にOPENしたシェアオフィスです。

働き方を選ばない法人・個人の方やオンラインミーティングや

勉強場、出張先のワークスペースなど

様々な場面でご利用可能です!

詳しくは→HP

オープニングセレモニーにご使用いただきました。

ありがとうございました!

それで題名に書いた本題ですが、

以前から思っていた事があって

意外に枡の手入れが知られてないので、

これを機に書くことにしました(^^

重要なポイントは3点です!


①枡の外側

枡の外側からの吸水性が内側より強い為、

できれば直接水をすすぐのは避けてください。

汚れが強い場合はかたく絞った布などで拭いてください。


②枡の内側

水ですすいでください。水分は拭き取り、

フキンなどに底面が上になるように置き、

③のように自然乾燥してください。


③枡の乾燥方法

フキンなどの吸水性があるものを

下に敷いてください。

下の写真のように、

枡の底面が上になるように向けて

自然乾燥させてください。

あくまでも簡単にですが、

重要なポイントを記載しました。

これを怠ると、

一回の使用のみでも

底面と側面に隙間ができる
事がございます。

ただ、あくまでも枡は消耗品なので、

すごく上手に管理しても

隙間やカビが発生する場合もございます。

その場合は新しいものにお取替えください(^^)

以上です!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?