見出し画像

受賞漫画を評論する

最近、フォローしている漫画家の方が受賞されたようです。


おめでとうございます!益々のご発展をお祈りしております!

それが以下の作品です。


怖さ、不気味さを醸しだしていますが、それだけではなく、
この作品は「世間への歯がゆさ」を柔らかく表現しており、
歴史に残る秀逸な作品だと感じました。


漫画にも出てくる


食事が終わったときに「ごちそうさま」と

唱える儀式


は、小学生・中学生の時、給食を食べ終えた後にいつもおこなわれていましたよね?(私の地域だけですかね??)


食べる命に感謝し、その恵みに感謝しましょう


と教わったと思うのです。

一見素晴らしい習慣のように見えるのですが、
果たしてそうなのでしょうか?


この「箱」を自分自身に置き換えると分かりやすいです。
人が吸収されていっている(死んでいっている)にも関わらず、
「ごちそうさま」と感謝の意を表していること



実は、この「命に感謝」という教えそのものが
「怖い!不気味だ!」と感じさせている正体なのだ

と気づくことが出来ます(私はそう感じました)。


世間に潜む(言葉にならない)違和感・歯がゆさを見事に表現している
歴史的漫画だ!

と私は感じています。

改めまして、ご受章おめでとうございます!


この記事が参加している募集

好きな漫画家