見出し画像

支える家族だからこそ共感できる「うつ病発症」の真相

私の妻はうつ病です(今は寛解しています)。

初めてのうつ病発症は引っ越しした直後でした。よって当時の私は

「ああ、引っ越しがうつ病のトリガーなのか」

当時の私が思ったこと


と思いました。しかし、その後、浮き沈みを長年繰り返す中、次第に

「あの当時、確かに引っ越しがトリガーだったが、それとは別の何か根深い問題が潜んでいそうだ」

次第に気づき始めたこと


と気づき始めました。そうした中、妻のお友達の一人が


「私はあなたの味方ですよ。いつでも助けになりますよ」

お友達の励まし

と励ましてくれる状況に至っていました。その励ましを妻も嬉しく思っていたようです。

そんなある日、事件が起きます。ある些細なことで妻が不安に駆られたことがありました。そのとき、そのお友達に

「助けて欲しい、話を聞いて欲しい」

lineで助けを求めた

とlineでお願いしました。

いつも弁舌に返信してくれていたその人は、そのメッセージの時だけ

スーッと返信が途絶えた

お友達の対応

のです。そのような事態が何回か続きました。次第に不信感が募っていったように思います。そして

「lineで助けを求めても、肝心な時に無視される」

愚痴

と違うお友達に愚痴ったのですが、これが不運でした。

「それは気のせいじゃないの?そんな些細なことを気にして愚痴るあなた自身の心に問題がある!」

違うお友達から食らった典型的クソバイス


と力強く言われてしまったのです。それがトリガーとなり、再び寝込むこととなりました。

このように筋道を立ててよく眺めてみると、うつ病発症までの過程がよく理解できたのです。筋が通っていることに気づいたのです。

例えば、数あるイジメの中でも

無視するいじめ

が一番厄介であることは共感できますよね。

何故なら、証拠隠ぺいが一番容易だからです。

学校のイジメ調査委員会で

「あなたは○○さんを無視しましたか?」

素人丸出しの尋問

と問うても

「いやいや、ただ単に忙しくてlineの返事をしなかっただけ。△△さんが神経質なだけですよ!」

イジメっ子の典型的弁明

と言い返されるのがオチです。こうしてイジメ調査委員会は

「いじめはありませんでした」

と公に報告することになりますよね。

同様の構図ですね。要は

「『無視された!』と過剰反応するあなたの弱い心が問題です!うつ病発症もあなた自身の責任です!」

世間の偽善クソバイス

と世間からレッテルを張られ、握りつぶされる、ということです。

この泥臭い構図から目を背け(クサイモノにはフタ?)平然と

イジメのない社会を目指そう!

綺麗ごとが大好きな人の叫び

と声高に叫ぶ人がいますよね。申し訳ありませんが滑稽に見えます。