見出し画像

『カレー』って凄い!!

こんにちは!
毎日ジメジメと、汗ばむ日が続いています…

本日は、
「暑くて食欲が…」
というあなたに!
「あ、食べ…たい!!」っと
『みんなと一緒にご飯を楽しむ為』
のご提案をさせて頂きます!

最近になり、『カレー』のご注文が急に増えました!
【親方焼肉弁当】ですから、もちろん焼肉弁当がメインです!
しかしここに来てカレーが密かなブームを呼んでいる!?
カレーが大好きな私にとってはちょっぴり嬉しい出来事です(笑)

皆さんは、カレーに『想い出』ってありませんか?

私は、カレーの香りがすると『少年時代』を思い出します(笑)
少年時代、もちろん携帯電話や時計なんて持ち合わせていません。
近所の友達と外で遊んでは、
『暗くなったら帰る!』
そんな体感時計生活が当たり前!(今思うと凄い…)
ですが、その大半は遅くなって叱られる(笑)
それがお決まりのパターンです!
男性の方は特に、「あるある~!」
っと言ってくれるのではないでしょうか?

そんな私が、唯一少しだけ早く帰る日がありました!
それは、『カレーの香りがする日…』
家からカレーの香りがすると、嬉しくなって飛んで帰る!

そんな『想い出が』あるせいか、カレーが3食でもぜんぜんオッケー(笑)
あの食欲をそそる香りはまさに悪魔的です…

・カレーの香りの効果

カレーの香りの主要な部分を占めるものとしてクミンというスパイスが挙げられます。クミン特有の香りは幾つかの成分の組み合わせによって生み出されますが、主要な成分として知られているのがクミンアルデヒドです。
クミンアルデヒドは消化管を刺激することによって活動度を高め、食欲を増進させると共に消化を助ける役割を果たすことが知られています。
また、クミンの香り成分には柑橘類にもよく含まれているリモネンも入っています。リモネンには精神を安定化させてリラックスさせる芳香があるのが特徴です。リモネンは抗菌作用や免疫力の向上にも寄与するとされているため、風邪などの感染症の予防にも役に立ちます。

へぇ~!
香りだけでもこの効果!!
って事は、食べたらもっと!?

・カレーは「究極の健康食」

画像1

薬として扱われてきたスパイスが大量に入っているカレーは、食欲低下や肝機能低下を防いだり、自律神経の働きを高めたりするなど、様々な健康効果が期待できます。
『カレーは夏の疲れ対策に最良の食事の一つ!』
ターメリック(ウコン)、クミン、コリアンダー、カルダモン、クローブ、ペッパー(胡椒)などありますが、全体的に胃腸の働きを良くし、代謝を上げるものが多い。中でもウコンの薬効は素晴らしく、肝機能を高め、血液を浄化し、生活習慣病全般を予防してくれる!

こんな効果まであったとは…
カレーは、まさにこの時期うってつけのご飯かもしれませんね!

いかがでしたでしょうか!
「暑くて食欲が…」
というあなた!
少しでも、
「あ、食べ…たい!!」っと思って頂けたら嬉しいです!

食は元気の源!
『みんなと一緒にご飯を楽しむ』
そんな時間を大切にして、元気を取り戻してはいかがでしょうか?

◆WEB
https://www.google.com/search?q=%E8%A6%AA%E6%96%B9%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3
◆Facebook
https://www.facebook.com/oyakata.yakiniku.bento
◆Instagram
https://www.instagram.com/oyakata_yakiniku_bento/
◆Twitter
https://twitter.com/veXqHbkN0bgDW6b
◆YouTube
https://youtu.be/ksRJKkQq1xU
◆事前予約サイト
https://picks.fun/shop/2313

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?