見出し画像

表現の第一歩は表情を知ることから【お?かお!】

☆今回ご紹介する絵本☆
「お?かお!」


どんなおはなし?


かおをうごかしてあそぼう!
ぼくのくち、うごかしてみて!

ねぇ、わたしのはな うえにむけて!
くちがおおきくあいて あっはっは

この顔、どんな表情なんだろう??


読んで思ったこと


こどもって、感情表現がとっても豊かですよね!

楽しい時は大声で笑い、

悲しい時は顔をくしゃくしゃにして泣く。

うれしい時は大きくジャンプ!

さみしい時はギューっと抱っこ。



この絵本では、顔の表情でどんな感情なのかを

絵本のしかけを動かしながら感じることができます。

笑顔

キョロキョロした顔

おやすみなさいの表情など、

顔の一部を動かしながら楽しく読める絵本です。

この顔はどんな気持ちなんだろう?

そうやって、お子さまと一緒に考えながら読むのも

とても楽しいですよ。

あかちゃんのはじめて絵本にもどうぞ!


本のこと

口を動かすと目がキョロキョロ。ベロをひっぱり、あっかんべえ。動かすと表情がかわる、あかちゃんがよろこぶしかけえほん。 口を動かすと目がキョロキョロ。ベロをひっぱり、あっかんべえ。鼻を動かすと目が閉じて「おやすみなさい」。顔の一部を動かすと、表情がかわる、これまでになかったあかちゃんがよろこぶ顔のしかけえほん。

著者    作  ひらぎ みつえ
ページ数  8ページ
価格    ¥935
出版社   ホルプ出版


【おやじの絵本について】

幼稚園〜小学生の3姉妹の子育てに奮闘中のおやじ。
絵本大好き、そしてちょっぴり娘に甘い(笑)私が、
 仕事や家事、育児に忙しいパパやママ、お孫さんが可愛くて仕方ないおじいちゃん、おばあちゃん、そして絵本が好き&興味のある皆さんに、ステキな絵本を紹介します♪


☆Twitterでも情報発信中


☆にほんブログ村にも参加してます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?