見出し画像

10月の新刊紹介♪

今日は10月発売の新刊をご紹介します。

個人的に気になる絵本を5冊ピックアップしてみました!


①ここからおいしいよかんがするよ

ぱかっ ふたをあけると……?
おいしいものとつづる
ぼくと家族のあたたかな物語

『おじいちゃんとパン』から約4年、新作絵本のテーマは、家族の食卓を彩るさまざまな「おいしいもの」。
わくわくしながら、お弁当箱や鍋のフタをあけると、そこには……?
仕掛けをめくる楽しさとともに、食べることの喜び、大切さを伝える「食育」にもつながる内容です。
おいしいよかんを感じながら、ふたを「ぱかっ」とあけてみてください。

著者    作  たな
ページ数  30ページ
価格    ¥1,320
出版社   パイインターナショナル
発売日   10月18日


② いない いない にゃあ

大人気の猫写真家・沖昌之が子どもたちと、かつて子どもだった方々に贈る
「ネコ写真絵本」登場!

街中でネコたちが「いない いない ばあ」をしています。
だから「いない いない にゃあ」になります。

ソトネコたちはとっても真剣
くすっと笑える決定的瞬間!

さあ、ネコといっしょに「ばあ(にゃあ)」しよう!!

著者    作  沖 昌之
ページ数  40ページ
価格    ¥1,540
出版社   講談社
発売日   10月14日


③ ぼくはチョココロネやさん

清田悠代(病気の子どもの「きょうだい」のためのNPO 法人しぶたね 代表)推薦! 「家族はモビールのようにつながっていて、誰かが病気になった時は、みんなが揺れながらバランスをとっています。病気になった子どもと親御さんと……「きょうだい」もまた、不安や寂しさ、怒り、自責、プレッシャーなど複雑な気持ちを抱えます。この絵本は「なんで、おにいちゃんばかりなの?」という「ぼく」の声から生まれました。ぼくの好きなものを応援するのは「あなたが大切だよ」のメッセージ。すべての子どもの「好き」が大事にされますように。」

著者    作  えいしまけいこ
      作  かわしりきょうこ
ページ数  32ページ
価格    ¥1,650
出版社   生活の医療
発売日   10月15日


④ ブルーノ

ある日、王様といきものたちがなかよく暮らす、ある平和な王国をすさまじい嵐が襲いました。家がこわれ、最愛の娘が木の下敷きになり、村人のタルカスは王様が助けにきてくれるのを信じて待ちました。一方、王様は、どうすれば嵐の中、多くの国民を助けられるか悩み、葛藤し、不眠不休で作戦を立て、みんなを助けに向かいました。
SEKAI NO OWARI Fukaseが鮮やかな色彩の油絵を描き下ろし、長年あたためていた物語を絵本にしました。
タルカスと王様、それぞれの立場から描くことで見えてくる、それぞれの真実。
たくさんの涙が流れたあとに訪れる結末とは――?
表と裏の両サイドが表紙の、2つの視点で進んでいく絵本。

著者    作  Fukase
ページ数  48ページ
価格    ¥1,650
出版社   福音館書店
発売日   10月15日


⑤ ロケットかがく for babies

空を飛び、宇宙に行くために必要な「力」とは

多くの子どもは
空を見上げたときに飛行機を見て
「どうして飛べるんだろう」と思い、
宇宙の映像を見て
「どうやったら行けるんだろう」 
と考えます。

こうした疑問にきちんと答えようにも、
知識が十分ではないと
間違ったことを言ってしまいそうですし
仮にくわしかったとしても
「揚力」「推力」「ベルヌーイの定理」「循環」 
などを、子どもにわかりやすく説明するのは
至難の業でしょう。

これを視覚的に、
まあるいボールが形を変えて
教えてくれるのが本書です。

目には見えない2つの力が、
どう働くかを知っておくことは
成長してからの学習に役立つのはもちろん、
好奇心を育て、自ら考え検証し課題を解決する
科学的思考を養う一助となるはず。

これからの世界を生き抜くために
大いに役立つSTEM教育の一環として、
友人や知人などのお子さんへの贈り物に、
あるいは大人の学び直しに、
ぜひお役立てください。

著者    作  クリス・フェリー
      翻訳 小野 雅裕
ページ数  28ページ
価格    ¥1,320
出版社   サンマーク出版
発売日   10月19日



今月も面白そうな絵本目白押しですね‼️

みなさんも、オススメの絵本や子育てアイテムなどありましたら

ぜひコメントお願いします♪

今日も無理せずぼちぼち頑張りましょうね😉



【おやじの絵本について】

幼稚園〜小学生の3姉妹の子育てに奮闘中のおやじ。
絵本大好き、そしてちょっぴり娘に甘い(笑)私が、
 仕事や家事、育児に忙しいパパやママ、お孫さんが可愛くて仕方ないおじいちゃん、おばあちゃん、そして絵本が好き&興味のある皆さんに、ステキな絵本を紹介します♪


☆Twitterでも情報発信中


☆にほんブログ村にも参加してます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?