見出し画像

#192 オヤジのエプロン セミ

この暑さだと子供達も公園に行きたがらない。
もちろん保護者の私も然り。

熱中症になってしまったら元も子もないし
だからといって 家にいるとゲームばかりの
悪循環。

夏休みの宿題の本を探しに図書館に行くと
中 高学年の小学生の友達に会う。

学校の宿題+塾の宿題 が終わらず、
朝から塾の時間までいるという

我が息子たちは オンラインの英語以外はやらせていないので 
小学生のうちに こんなにも勉強をさせなければいけないのか?と疑問を抱きつつ

「みんな こんなに勉強しているんだから頑張んなよ〜」

っと思ってもいないことが口から出る

次男の熱性けいれんを経験してから
"子供は元気が1番" と心底思う

まぁ 勉強とは関係ないが…

帰りに セミの抜け殻をいくつか見つける
小さいものから大きいものまで抜け殻もこんなにも種類があるのかと 改めて驚く

調べたら 6種類くらいあるらしい

ニイニイゼミ、ツクツクボウシ、ヒグラシ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、クマゼミ

見つけた1番小さな抜け殻は おそらくニイニイゼミじゃないかと推測する

セミや昆虫を躊躇なく捕れる我が息子たち

少々 勉強が苦手でも まぁ良いかな?

金子みすゞ

「みんなちがって、みんないい」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?