【音声配信】 自分の経験が資産になる方法#58_正しいコンセプトづくりの方法
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今回のテーマは
「正しいコンセプト
づくりの方法」です。
よくある間違いとして
商品を作ってから
コンセプトを考える
というのがありますが
それは間違いです。
正しくは先にコンセプトを
作ってからその後で
商品を作るという
手順になります。
なぜかと言うと・・・
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動画でも解説しています。
また、テキストで読みたい
という方のために
文字起こししています。
⇩ ⇩ ⇩
正しいコンセプト作りの方法
よくある間違いとして
商品を作ってから
コンセプトを考える
というのがありますが
それは間違いです。
正しくは先にコンセプトを
作ってからその後で
商品を作るという
手順になります。
なぜかと言うと
価値を作ることが
大切だからです。
どういうジャンルの
商品を作るのか
細部のところまで
先に決めていくことです。
商品サービスの魅力を
出していくこと
何ができるのか
どういう価値を与え
られるのかとか
これをたくさん出して
それから商品やサービスに
派生させていくという
手順になります。
さらにトレンドが必要です。
前回お話ししたコンセプトと
トレンドを 掛け合わせて
いくことが大切です。
新しく見えるもの
非常識なもの圧倒的なもの
そして0.1秒で心が
動かされるもの
これが必要になります。
なぜかと言うと
前回お話ししましたが
情報がありふれています。
物が溢れています。
だから差別化ができない。
目に止まらないんです。
次にリサーチ することです。
自分の商品サービスの
リサーチをすること
お客様のリサーチをすることです。
ターゲットとなる人に
どのような悩みがあるのか
また市場のリサーチをする
類似の商品サービスが
存在しているかを
確認することです。
もし存在していなければ
それはニーズがないと
思った方がいいです。
そして類似の商品が
存在してい たら
競合他社の切り口を
調べていきます。
どのような言葉で
宣伝しているのか。
どういう風に価値を
伝えているのかか
自分が響いた言葉を
参考にしていきます。
つまり あなた自身も
消費者目線として
どう心が 動いたかを
自分で感じ取ることが
大切です。
このように正しい
コンセプト作りとしては
先にコンセプトを作ってから
価値を反映させ
トレンドを踏まえていき
リサーチをして
ニーズがあるかを調べ
コンセプトを作る
ということが大切です。
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