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【音声配信】 自分の経験が資産になる方法#39_リアルな消費者ペルソナ設定の例

コンテンツライティングに
役立つ情報の音声配信しました。

今回のテーマは
「リアルな消費者
  ペルソナ設定の例 」です。

前回 ペルソナとは何か
ということで架空の
ユーザー像で具体的な消
費者を描きましょう
という話をしました。

ターゲットの層ではなく
回はその具体的な
ペルソナの例を
作っていきます。

詳しくは ⇩

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これまでの内容を
動画でも解説しています。

また、テキストで読みたい
という方のために
文字起こししています。

⇩  ⇩ ⇩

リアルな消費者
ペルソナ設定の例

前回 ペルソナとは何か
ということで架空の
ユーザー像で具体的な消
費者を描きましょう
という話をしました。

ターゲットの層ではなく
特定の1人ということです。
そして外面的な情報を
決めたり内面的な情報を
具体的に決めましょう
という話をしました。

今回はその具体的な
ペルソナの例を
作っていきます。

初めに外的な情報を決める
ということで
名前:伊藤浩司さん仮名です。
年齢45歳 性別:男性
住んでいる地域:
静岡県 浜松市
職業:会社員食品会社の営業
家族構成:妻43歳
花屋のパート勤務
長女15歳中学3年生
長男13歳中学1年生
年収600万
貯金500万円
このような人物像を決めます。

そしてこの後
内面的な情報として
性格は
真面目で優しい人
休日の過ごし方は
家庭菜園で色々な野菜作りを
して楽しんでいる。
読んでいる雑誌や本は
家庭菜園の本
アウトドア雑誌
キャンプ関係の本を
読んでいる。

どんな時に幸せを感じるか
自分で作った野菜を
料理して食べている時が
幸せを感じる。

将来どうなりたい
あるいはどうなりたくない。
できれば家庭菜園を
しながら収入をもっと
増やしたいと思っている
ということです。

どうしてもペルソナ設定が
できない場合というのは
どうしたらいいかというと

まず身近にいる人を
探しましょう。
モデルにします。
友達とか知人ですね。
またはあなたの商品サービスを
売りたい年齢層
こういった年齢層に
該当する知人を見つけます。
その知人を描いていく
ことに なります。

あなたの商品サービスを
売りたい年齢層に
当てはまる知人を見つけて
その人をイメージして
描いていきます。

それでもどうしても
見つからない場合は
過去の自分なんですね。

5年前の自分とか
3ヶ月前の自分でもいいです。
そうすることで自分が
経験してるので
感情までリアルに描くことが
できます。

このようにペルソナ設定を
具体的に描いていくことで
その対象となるペルソナの
感情まで詳細に描くことが
できます。

つまりそれって私のこと
じゃないかっていうような
共感が生まれることで
他人ごではない
文章やコンテンツに
変わってきます。

それが興味を持たれる
秘訣に なります。



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