見出し画像

【29歳フリーランス】外でお仕事の持ち物【カバンの中身】

私は基本的に自宅で仕事をしていますが、場所を変えて気分転換だったり、アイデア出しに外で作業するときがあります。

今回はそんな外で仕事をするときのカバンの中身を紹介していきます。


レザートートバッグ

パソコンを持ち歩くときには、トートバッグを使っています。
今使っているのは、ハンドメイドの1点モノなのですが、サイズもA4がギリギリ入るぐらいのミニマムデザインになってます。

※オリジナルアイテムなので、商品リンクはなしで。


MacBook Air

仕事道具で欠かせないMacBook Air。
電池持ちが良いので、充電器類は持っていきませんし、バッテリーがなくなったら仕事は終わりと思って、仕事をするようにしています。


ノートPCケース

MacBook Airを持ち歩く際の傷防止のためのケースです。
私はピッタリサイズのケースが好きなので、耐衝撃性能はありません。


iPhone XS

スマホは今や携帯電話以上の役割を持っているので、必須アイテムですね。

iPhoneの性能はもう過剰すぎるので、デザインが好きなXSを使い続けてます。


LAMYボールペン

仕事をしているときに、思い浮かんだアイデアや書き留めておきたいことがあるので、ボールペンは必ず持っていきます。

筆箱に入れずに、メモ帳のカバーに付いているペンホルダーに差して持ち歩いてます。


RHODIAブロックメモ帳

サイズとしては、スマホと同じぐらいの大きさのメモ帳。
パパッとラフなイメージを形にしたいときに使っていたりしています。

ノートは利用するカフェなどによっては、使いにくかったりするので、小さいメモ帳を愛用しています。


目薬

パソコン作業には欠かせない目薬。
充血させないためにも必ず持ち歩いてます。

目薬は刺激があるタイプは眼球に優しくないと聞いたことがあるので、低刺激タイプを愛用しています。


カードケース

私が使っている財布はカードケースで、現金は全く持ち歩きません。
現金のみのお店は使わないようにしています



ノマド作業は完璧な状態にしない

おそらく一般的なノマドワーカーやリモートワーカーに比べても持ち物は少ないと思います。

例えば多くの人が持ち歩いている充電器やモバイルバッテリーは持ち歩きません。

なぜなら、自宅でも仕事はできるからです。

本末転倒ではありますが、家に帰れば仕事は当然できるわけで。
荷物の量を増やしてまで、外での作業環境を整える必要はないかなと思っています。

外で仕事をする目的は気分転換が大きいので、必ずしも今の仕事をやり切るまでやる!ってわけでもないです。

あまり外での作業に結果を持たせすぎると、進捗が遅れたときなんかは自己嫌悪しそうですし。

“気楽に気分を変える”
これぐらいのスタンスで出向くのがいいかなと。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 noteはアカウントを持っていなくても、“♡”を押せるのでぜひ! コメント・サポートもお待ちしております。