見出し画像

ゲストハウス運営レビュー星5獲得への道 Part1

きょうわたしたちのゲストハウスに「初めて日本に行きます!」というカナダからのお客様を迎えます。どんな方なのか大変楽しみです。

ゲストハウスを運営していますというと、

 清掃はどうしているんですか?

と聞かれることがよくあります。
現在わたしたちはAirbnbのスーパーホストと認定されています。そして部屋はどれもゲストチョイスという、常にゲストから好評価を得ています、というAirbnbからおすすめの部屋ですよ、とお墨付き認定を受けています。
ゲストから高評価のレビュー をどのように獲得するのか。最も重要なことは「清潔さ」つまり、お掃除にかかっています。

昨今、副業というと、不動産経営しましょう、とか民泊、ゲストハウスを経営しましょう、と副業の選択肢の一つ民泊運営が入ってきます。しかし、もしこれからゲストハウスをやろう、副業にしよう、もしくはそれを本業にしようと思っている方にお伝えしたいことは、
「物件を持って、運営と清掃を外注して、自分は何もしないで 利益を得られ るほど簡単ではありません」
ということ。

清掃どうしていますか?という質問に対するこたえ、わたしたちは清掃を清掃会社に委託しています。清掃会社に委託しているので、基本的にはゲストがチェックアウトの後にスタッフが、そのローテーションで、 部屋に清掃に来ます。具体的には、朝10時にゲストがチェックアウトして、その日のうちに別のゲストのチェックインがあるとすると、午前10時から午後3時までの5時間の間に清掃スタッフが入って清掃して新しいゲストを迎えるという流れ。
私たちは清掃スタッフが清掃した後、ゲストがチェックインする前に必ず最終チェックを自分たちでやります。
冬の季節は清掃のチェック、セッティングのチェックをして、エアコンの暖房を暑くなりすぎない程度の温度設定自動をオンにして、ゲストをお迎えする、 をやっています。
チェックインの前の、清掃最終チェックで、何見るのか?大きく2つあります。
 清掃の仕上がり。
 家具、設備が指定された位置にセッティングされているか。
汚れてるところが残っていないか。特に髪の毛。 私たちの運営する部屋のひとつは床が割と白っぽいフローリングでした。そうすると、やっぱり、髪の毛が落ちてると目立つ。寝具は シーツ、枕カバーを取り替えますが、しっかりベッドメイクされていても、めくると髪の毛見つかることもあるので要チェックです。コロコロクリーナーでコロコロ最終仕上げでクリーンな状態にします。

自分たちは清掃スタッフの掃除仕切れていないところをフォローしますが、ただフォローしていたら意味がありません。
清掃スタッフさんのミス、髪の毛が落ちているとか、セッティングが指示していた通りになっていない場合、これらを写真撮影して改善リクエストします。清掃会社にフィードバックします。わたしたちが清掃会社とスタッフに期待するレベルを示すわけです。これを1回だけやるんじゃないんです。改善ポイントを見つけたときは必ず連絡します。
つまり、同じこと、先日言ったからいいや、じゃなくて、 毎回毎回清掃のチェックをする度に、その時どうだったのかを写真を撮って改善リクエストするのです。 大事なのは、スタッフの清掃業務内容の改善はもちろんあるんでが、その清掃会社から
 このオーナーは毎回チェックする。毎回チェックしてるちゃんとしたオーナーだ、ということをわかってもらう必要があるのです。

 このオーナーは何にも言わないからこの程度でいいよ

ってなめられたら終わり。これなめられたらですね、ビジネス終わります、そこで終了です。
そうならないように、わたしたちは清掃の後チェックしているし、
 このレベル感を期待してます
 このレベルの仕事に対してお金お支払いしてるんです
言い続ける。これが大事なんです。これ結構大変なんです、やり続けるっていうのは。
大変だからやる。やれる人が少ない。だからやる。

この清掃のテーマは大きいので今後パートに分けて書いていきます。

スタエフでもこちらの内容を語っています。熱いトークです。ぜひお聴きください。


#何歳からでも挑戦できる
#複業
#インバウンド
#民泊
#インバウンドビジネス
#東京
#観光
#ゲストハウス
#自分株式会社マガジン
#不動産
#清掃



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?