見出し画像

インド人ゲストをお迎えした時の話 YESの首振りは本当だった

こんにちは。東京でゲストハウスをしたり、スナックのママをしています、ジュリーです。
さて、今日は私たちのゲストハウスに初めてインドからゲストがいらっしゃった時のお話です。
インドからのゲスト初めてだったんです。予約が入った時は、やった!みたいな感じで、かなり興奮しました。
予約が入ったあと、インドに詳しい私たちのお友達に、予約が入ったんだけど、インド人ってどう?と聞いてみました。

カナダ人の友だち、彼らはご夫妻でインドに数ヶ月滞在していて、インド大好き。彼らが教えてくれたのは、
 インド人は、イエス、OKっていうときに、首を横に振る、
っていいました。

私は、イエス、OKの時は首を縦に、うんうん、とか、はいはい、って縦に振るじゃないですか。そうじゃなくて、インドの方は、いいよ、イエスっていう意味で、頭を、首を横に振るっていうよりも、頭をこう、ゆらゆらと揺らすって感じですかね、正確に言うと。そのモノマネをカナダ人のアーロンがしてくれるんですけども、 それがめちゃくちゃ面白くって、そんなことできるの。昔、竹中直人の「笑いながら怒る人」みたいな、そういう顔芸があったような気がするんですけども、あんな感じなんですよね。イエス、って言ってるのに、頭をこう横にゆらゆら、揺らす。頭はノーって言ってるかんじ、頭の動きはノーって言ってるのに、意思表示としては、イエス、OKなんです。

ゲストは親子3人でした。パパ、ママ、息子。息子君は4歳。目がぱっちりで、めちゃくちゃ可愛かったです。1週間だか10日だったかで、滞在してくれました。朝、コーヒー一緒に飲みませんか、ってお誘いしたんです。来てくださって、朝からお母さんが部屋で、私たちのゲストハウスは、フルキッチンが付いていて料理できるんです。朝焼いたパン、チャパティって言うらしいんです。ひらぺったいペタンとなった。
 どうぞ召し上がって
って差し入れしてくれたんです。これは予想外で嬉しかったです。さっそくいただきました。すこしスパイシーでもちっとした食感でした。
彼らはお食事、基本はカレー。それにプラス、チャパティ、焼いたパンを食べていました。息子くんも、もちろんご主人も、お母さんの手作りの食事が基本スタイル。私たちのゲストハウスでも、それを貫いてらっしゃいました。

もう1人、私たちのお友達の中に、インドに詳しい女性がいます。彼女は、ご主人のお仕事のご都合で、インドに数年間滞在していて、今でもインドラブの女性です。インド映画「RRR」流行りましたがご存じでしょうか。「ナトゥーダンス」っていう、男性の2人組。主人公2人組が華麗な高速ダンスをするシーンが有名です。私たちその映画大好きで、何回も劇場にも見に行きましたし、 youtubeでも何回も何回も見て、ハマってたんです。そのインドに詳しい女性ともその映画のこともおしゃべりしてたんですけども、インドからゲストが来るって言ったら、彼女も一緒に喜んで。朝、差し入れにいただいたチャパティを写真撮って、バーンってメッセージで送ったんです。
 すごい!チャパティ!!
そのチャパティを見て彼女が、
 北インドの人ですか?
ってリアクションをくれたんです。それ、ビンゴでした。
かれらは北インドのかたでした。

お父さんは、かなり優秀なエンジニア。お母さんは人材開発のお仕事している会社員でした。お父さんは、ある地区で、 ナンバーワンとか成績優秀で
エリートエンジニアだって言うんです。お家の写真を見せてくれたのですが、リゾートホテルですか、みたいな、大きな敷地のマンションに住んでいました。

アーロンくんに教えてもらった通り、OK、 イエスっていう意思表示をしながら、頭を、こう、ゆらゆら、揺らすんです。横に。縦じゃないんです、横揺れ。お父さんがやるのもちょっと可愛いんですけど、何よりも、その4歳の息子くんが、頭をこう、ふわふわっと揺らしながら、イエスとかOKって意思表示するのがものすごい可愛い!

最後の日、今日で帰っちゃうな、寂しいなと思っていたら、朝時間になっても全然出てこないんです。

チェックアウトは10時。ご予約を受ける時にも、チェックインタイムが何時、チェックアウトは10時で、10時を遅れないように気を付けてください、とお知らせしてるんです。10時っていうのはわかってると思うんです。大丈夫かなってちょっと不安になって。いままで何百組ものゲストの方に滞在していただいてますが、朝のチェックアウトの時間に遅れる方ってほとんどいないんです。 5分とか10分ぐらい遅れるっていうのは許容範囲かなっていう感じなんですけども、ぜんぜん出てこないんです。
そこで、インドに詳しい女性にメッセージでヘルプ!って聞きました。

 10時のチェックアウトに出てこないんだけど、これって、ピンポーンって  お部屋訪ねちゃっても大丈夫なもの?

っていう風に聞いたら、

 大丈夫ですよ!
 インド人は時間にルーズだから(笑)

っていう返事をくれたんです。

 インド人時間にルーズなんだっけ???
って聞いたら、
 
 世界の常識ですよ!

彼女からまたすぐにリプライが来ました。

そうだったんだ(笑)

 大丈夫大丈夫。
 インターホンで、ピンポンって、もう時間だよって言ったら、ニコニコし  
 て出てくるよ

って教えてくれました。

なので、よし、そうかと思って、ピンポンってして、

 おはようございます。
 時間だけれども、大丈夫?何かお手伝いすることあるかしら?

こっちもにっこり話したら

 OK OK、大丈夫。

ほんとにニコニコしてるんです。それで、
 
 大丈夫?10時もう過ぎちゃってるけど?

って言ったら、

 よければ時間を少しくれないか?

って言うんです。で、どれぐらい?ってきいたら、1時間から1時間半欲しいって言うんです。さっき、その時間にルーズだっていう話を聞いたばっかりなので、これって1時間とか1時間半いいよって言ったら、3時間ぐらいかかっちゃうのかな、なんて思ったので、わかりました、では1時間で、もしそれよりもまた超えるようだったら連絡ください。って言ったら、OK OK と言って、また首を横揺れしながらニコニコして部屋に戻っていきました。


そのお友達に、インターホンで尋ねたら、ニコニコしてたし、少し時間欲しいって言われちゃったんだって、報告したら

 きっとのんびり朝食食べてますよ(笑)

って返事が来たんです。
そのあと私も気になってしまって、大丈夫かなー、って思ってたんですけど、ゆっくりお食事をお部屋で召しあがっていたようです。というのも、チャパティを焼くクッキングのにおいがしてきました(笑)
 
 やっぱ彼女、本当にインドに詳しいなー

と感心しました。

いま3人でチャパティむしゃむしゃ食べてるんだなって、思ったら面白くなっちゃいました。

初めてインドからゲストがくるっていう興奮から、カナダのアーロンくん、インドに詳しい日本人の女性も、インドの話すると、なんかすごくテンションが上がって、いろんなこと教えてくれました。彼らがインドのことが大好きっていうことがよくわかりました。私は彼らのヘルプによって、なんとか インドの初めてのお客様に喜んで滞在してもらうことができました。感謝です。

また次のインドからのゲストがいまから楽しみにです。
これからですね、インドの方に会うチャンスがあったら、首というか、頭の横揺れとイエスっていう表現にご注目ください。なんともこの ゆらゆらと、こう、スムーズに揺れる感じがほほえましいです。

スタエフでも語っています。

#何歳からでも挑戦できる
#複業
#インバウンド
#民泊
#インバウンドビジネス
#東京
#観光
#ゲストハウス
#自分株式会社マガジン
#不動産

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?