見出し画像

Airbnb部屋の選び方とアメリカモンテシートの一軒家滞在レポ

大好きな映画「ラ・ラ・ランド」

セブ 「For research!(研究だ!)」

ミア   「For research...(研究、研究よね)」

ミアの演技の ”研究” のためと言って映画「理由なき反抗」に誘うセブ。
出会って間もない2人が距離を縮める過程。
映画に誘う口実が「研究だよ!」って言い張ちゃう。
かわいい!ほほえましい!

研究は大事です!
ということで、世界中からゲストをお迎えするホストとして旅行のときはAirbnbに滞在します。
特に2023年はコロナ禍で海外に行けなかった数年間分を取り戻すかのようにフランス、スイス、アメリカ、カナダと旅しました。

Airbnbで宿泊する部屋を探すときに、まず滞在したい日程、人数、場所をいれます。フィルター機能があって、貸切か共用部分のある部屋かどうか、必要な設備、駐車場の有無など、選択することができます。希望する価格帯もレンジ設定できます。

わたしたちがもっとも重視するのは

  • すべて貸切

  • 洗濯機、乾燥機がある

  • ベッドはシングル×ベッド2もしくはクイーンサイズ以上×ベッド1

  • スーパーホスト

  • 駐車場有り(このときはレンタカー利用だったため)


ゲストから一定の高評価を得られ、その状態を維持しているホストは
 スーパーホスト
という格付けを付与されます。
以前はスーパーホストのリスティング(物件のこと)のみを検索できるフィルターがあったのですが最近はなくなり、そのかわり
 ゲストチョイス(Guest Favorite)
を選ぶことができます。
ゲストチョイス(Guest Favorite)とはゲストから特に好評を得ているリスティングのこと。
スーパーホストはホストの格付け、ゲストチョイス(Guest Favorite)はリスティングの格付け。つまり

「このリスティングは間違いないですよ!滞在に超おすすめです」

ということです。ちなみにわたしたちはスーパーホスト、リスティングはゲストチョイス(Guest Favorite) です。この格付けを維持するのはかなり大変です。詳しくはまた後日書きたいと思います。

ロスアンゼルスから車でアクセスできてサンタバーバラに近い場所、ということで検索したところ、モンテシートに複数ヒットしました。
そこから、それぞれのリスティングの内容をみていきます。ホテルを予約するのと似ているのかもしれませんが、自分が必要だと思う設備、たとえば洗濯機、乾燥機がちゃんと記載あるか、写真に掲載されているか、をチェックします。ホテルと違うのは、実際に到着してから、あれ掲載していたのと違う、とクレームしたり、問い合わせても遅いということ。気になる点があればホストに事前にメールで確認することで「思っていたのと違う、がっかり」みたいなことは避けられます。ホテルだったら対応してくれるスタッフもいるけれどAirbnbではホストとは会わないことも多です。
レビューはしっかり読みます。たとえば、ハイウェイからのアクセスがわかりづらかった、のような過去のゲストのレビューがあれば、Google Mapで検索します。
ホストのレスポンスに関するレビューも読みます。問い合わせにタイムリーに連絡をしていたか、など。自分たちが滞在して困ったときに迅速にヘルプしてくれるかどうかの目安になります。
いくつかのリスティングを比較し、夫と最終確認をして滞在した一軒家がこちらです。

ブルーグレーの玄関ドア センスの良さが光る


リビング 自宅に欲しかった螺旋階段
マリンテイスト高級感
大きな窓 家電はサムソンが多い
寝室 落ち着くインテリアカラー
吹き抜けも大好き
ガンガンに利用した洗濯機と乾燥機
シャワールーム 水質のせいで水がにゅるっとしてました
豊富なタオル
ここちよい庭
卓球台 毎日卓球で汗を流しました
テラスエリア
玄関ポーチ かわいい輪投げコーナー

ゲストという立場で滞在先を選んで、実際にそこで数日間過ごしてみると、
リスティングに掲載した情報が正しいかどうか、文章はもちろん、設備、インテリア、備え付けられた家電など写真にしっかり含まれているかどうか。そして部屋の雰囲気が写真から伝わるかどうか。
ゲストが
 ここに滞在したらめちゃ楽しい旅になりそう!
って、想像してもらえるか。
これ大事だよな、とあらためて感じます。
モンテシートのAirbnb選び、大正解でした。
#何歳からでも挑戦できる
#複業
#インバウンド
#民泊
#インバウンドビジネス
#東京
#観光
#ゲストハウス
#自分株式会社マガジン
#不動産

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?