見出し画像

愛してるぜWe are ORANGE~大宮の街にアルディージャがある意義~

愛してるぜWe are ORANGE
気持ち込めて歌うのさ
俺らの誇り大宮
さぁ行こうぜ

ぼくが応援する大宮アルディージャでは年に一度、ホームゲームで必ず行われるイベントがある。

その名も「手話応援デー」

このイベントが始まったのは2006年。今から16年前のことだ。当時のぼくはまだ小学生だったことからも、この企画の歴史の長さを感じる。

今回はそんな手話応援デーの話をしたい。Jリーグのシャレン!やWEリーグのWE ACTIONに関心のある方、まちづくりや行政などの分野に興味のある方にはきっと刺さる内容になっていると思うので、是非最後までお読みいただきたい。

ここから先は

5,115字
スポーツと旅を通じて人の繋がりが生まれ、人の繋がりによって、新たな旅が生まれていきます。旅を消費するのではなく旅によって価値を生み出していくことを目指したマガジンです。 毎月15〜20本の記事を更新しています。寄稿も随時受け付けています。

サポーターはあくまでも応援者であり、言ってしまえばサッカー界の脇役といえます。しかしながら、スポーツツーリズムという文脈においては、サポー…