見出し画像

形を変えて受け継ぐ

全ての女性、ではないと思いますが。
一度は悩んだことはないでしょうか。

――― 遺品の宝石、貴金属問題


私も最近まで、まさに悩まされていました。

祖母は宝石や貴金属を身につける人でした。
母も、祖母ほどではないですが
貴金属を時々身につけていました。

祖母が亡くなったあと。
あのゴツゴツした指輪を、
母と私は「趣味じゃないしなあ」と
しまい込みました。

そもそもサイズも違ったのですが。

結婚指輪も、
デザインがアンティーク
(何枚ものオブラートに包んでいる)
なので、なかなか自分たちのファッションに
合わないのです。

幸いなのは、伯母が結婚した際に
あらかた持っていったので、
こちらに残った数が少なかったことでした。

とはいえ。
いくら数点、たかが数点でも
つけない者にとっては悩みのタネなわけです。

そして易々と売りに出さないのは、

“思い出“が引き止めていたから。

それから母も亡くなって、増えたのは
小さな宝石のピアスでした。
でも私はピアスはつけるので、
これは身につけよう!と
嬉々とケースにしまい込みました。
(でも同じ色の同じサイズは買い取り候補でした)

しかし宝石が埋め込まれたピンキーリング。
これはどうしたものでしょう。
そして片付けていたら、
祖母の金のネックレス数本出てきたり…
ネックレスも好きです。
しかし金の…は全くもって趣味ではないのです……。

やはり太めのデザイン、現在は流行らないようです
そして金メッキ、数本ありました…

お気づきでしょうけど、
私は指輪は身に付ける習慣があまりありません。
自分の結婚指輪ですら
冠婚葬祭くらいにしかつけないのです。

そもそも論で、
宝石類への興味がめちゃくちゃある!
大好きーーー!なわけではなく…。
「じゃあさっさと売ればいいじゃん」
と思われそうですが、先にも述べた通りで
“思い出“がのしかかっているのです。

でも、宝石や貴金属自身が、
やっぱり身につけてほしいと思うんです。
というのも、
実際に祖母の腕時計で体験したことがあります。
この話はまた別途まとめるつもりですが、
まあ、いわゆる不思議な話というやつです。

話が少し逸れましたが。
一生思い出に浸って眺めるのも
悪くないとも思っていますし、
別に置き場所に困っているわけではないですが。

結局、宝石や貴金属っていうのは、
やっぱり身につけてナンボじゃないかという、
自分なりの答えに辿り着きました。

もちろん。
これを読んでいる誰かが
思い出に浸ったり眺めることにも、
ずっと置いておくことへの否定はしません。
あくまで、私が受け継いだモノに対しての結論です。

それで結局、この結論になったということは、

私もキラキラしたものを身に付けて自身を飾りたい
というのが少なからずとも根底にあり、
全く興味がないわけではない

というのを再認識したということです。
祖母と母の子なのだなと、しみじみ。

では、結論が出たところで、各々選定していきます。
と、やはり煮えきれないものが出てきます。

・祖母の結婚指輪
サイズが合わない、
アンティークなデザインなので
身につけるかと言われると
「……」なのですが。
結婚指輪というところと、
祖母が一番身につけてたので
引っ掛かりを感じます…保留。

デザインが細かいのは素敵だし
その時代ならでは…って感じがします
己につけるとやっぱりサイズはゆるいし、
カジュアル傾向な私には渋いなぁと。
眉間にシワ……(ばあちゃんゴメンよ)

・祖母がよそ行きでつけてたゴッツい指輪
一番の悩みのタネ。
冒頭あたりで言ってた、「しまい込んだ」もの。
主張がそこそこある色宝石と台座を、
いつか60歳過ぎた私が身に付けているイメージが…ないです。 

あとあと専門の方に聞いてみたら、やはり翡翠でした。

それに、色宝石ってあまり値段つかない
と聞いて、取っておく?とも思いましたが、
そしたらいつまで経っても悩まされるやつだ…

と、更に悩んでいたら。

ジュエリーリメイク(リフォーム)
というのに辿り着きました。
しかもそのとき、近日中に、地元では名のある宝石店で
相談会開催するとのこと。
よし!ここに行こう!となりました。

最初は
何でも買い取ってくれる質屋に売りに行こう!
とも思いましたが。
相談会のついでに
趣味じゃない金のネックレスとかも売りに行って、
売れたお金でリメイク(リフォーム)
するのもいいかもしれないと考えを巡らせます。

売れたお金で生活費に消えるか
無駄な何かを買うより、
これなら身につけたいと思う形にしたほうが、
祖母も「ま、良いんじゃないの。好きにしたら」
と言ってくれそうです、多分。
(「せっかく買ったのよ、つけなさいよ」
「そんなに嫌なの?変?」
が一番言いそうなんですがね…)

ゴッツい指輪をネックレスにするのもいいかも…
リメイクとはいえ、金額はそれなりにするけど
普通に既製品買うよりは良くないか?
(夫ちゃんには、
「そんなに掛けてまで無理に作り直す必要ある!?」
と言われましたけど…いいんです)

何かいい買い物したなあ~!と
ルンルンしてた日記☟

さて、他にも。

・どういうときにつけるの?この真珠の指輪

ガッ!て、ぶつけたりしたときに真珠どっかにぶっ飛びそう…

というわけで、翡翠の指輪はリフォームへ。
他は買い取りへ、と決まりました。

ちなみに金メッキのネックレス。
宝石店でも、某大手買取店でも
買取れない、値段がつかない、引取り処分すらされない
と、行き場を失っていましたが。

ジュエルカフェなら引き取ってくれました。
金メッキ一律100円買取りのイベントも
一時やっていたようですが、店員さん曰く、
それも赤字のイベントだということでした。

そして、ここでの選択肢は2つありました。
* 100円の為にいつまたやるか分からないイベントを待つ
* この場で食器用洗剤と交換

さすがに後者を選択しました。
で、この日は暑かったので、
「お力になれずにすみません…」と
冷えた麦茶のペットボトルを付けてくれました。
「いえいえ、こちらこそ寧ろおもちゃみたいなの
持ってきてすみません…」と
ちょっと申し訳ない気持ちに。

2ヶ月強かかると言われた仕上りは、
1ヶ月と少しで仕上りました。

かーなりシンプルに仕上げてもらいました。

紐は付け替えられるので、
プラチナの細めのネックレスを楽天で購入。
これでTPOで分けて使えますね。

アクセサリーケースの中身は
かなりスッキリしました。

好きなものしか残していないので
しばらくは、「これどうしよう…」と
悩まされることはないでしょう。

思い切ってリメイクに出したり、
買い取りに出してよかったです。

もし、身に着けないけど無闇に手放すのも…
と、お悩みの方はリメイクの方向で
検討してみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?