見出し画像

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)人生の質を高めよう


昨日、久々の卒業生さんとセッションでした。


おわまるの講座でたくさん◯をつけて、家庭も仕事も円満。

数年前の思い悩んでいた頃が嘘みたいに、画面の向こうの彼女はとても笑顔が素敵でした。

こういうとき、「あ〜、この仕事やり続けてよかったな」と思います。


問題を解決するための「ケア」が第一段階。

そして、さらに人生を良くしようとするときにもう1段階深いところの◯つけが必要になってきます。それが第二段階。


彼女もそんな時を迎えていました。

このままでもいい。

でも、もっと人生を豊かにしたい。

そんな欲は、人生を拡大させます。

でも、その前に器を広げるようなことが起きます。


「今悩んでいることは、もっと自分を成長させたい欲が起こしていることだから。成長欲があるということを見て、◯をつけていきましょうね。」

とお伝えました。


今のまま◯にしてもいい。

でも、理想を追求して未来の◯を創りにいってもいい。

どっちでもいい。

でも、自分のもっと成長させたい。器を広げたいという欲を大切にしていきたいというのもとても素晴らしいことですよね。


社会福祉士として勉強をして仕事をしていたころ、よくQOL(人生の質)を高めるという考えを見聞きし使っていました。

これは病気や障害がある人にだけ必要なことではなく、みんなに必要な考え方です。

どれだけQOLを高めていくのか。


さらに良くなるとしたら、何を望みますか?

制限しているのは自分です。

求めれば私たちはどこまでも拡大していける。

でも、そのときに根っこを整えるようなことが起こるかもしれません。

でも、それは問題ではなく次の段階へと伸びるための「整え」なのです。


私も、終わりが来るまで自分の人生を◯にしようとする生き方をしていきたいと思います。

2月4日から卒業生向けの新オンラインサロン(スクール)が開講するのですが、早速「1年間学びたい」とご連絡いただきました。

卒業生がさらにQOLを高める生き方をサポートします。



おわまるライフサポートに興味がある方は、まずは無料セミナーにご参加ください。

恐れや不安を超えて進むための「潜在意識ケア」というテーマでセミナー開催中です。



================

【1月のセミナー案内】



🌟お申し込みはこちらから

==================






この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?