見出し画像

「罪悪感」を癒すと使命を生きられる


いろんなことを気にしすぎてしまって、ちょっと返信がないとか、ちょっと嫌な対応をされただけで「私が嫌な想いをさせちゃったんだじゃないか?」と不安になるのは、「罪悪感」が原因もしれない。


私もつい最近、ちょっと返信がなかったことで「私が何か悪いことをしたいのかな?」と不安に感じてしまっている自分に気づいた。

まだまだ癒されていないところがあるな。



小さい頃、親がいつも不機嫌で、辛そうにしている。

そんな家庭で育った人は、無意識のうちに「親を幸せにできない自分」という罪悪感を背負ってしまう(私もそうだ)。

私に力がないから。
私がこんなんだから。
だから、お母さんは笑顔じゃないんだ。と。

健気なあなたはそう思ってしまったかもしれない。


いつの間にか抱いてしまった罪悪感が、自己実現を阻んでいる。


その罪悪感はあなただけのものではない。罪悪感の連鎖。


実はあなたが抱いている罪悪感は、あなただけのせいではなくて家系の連鎖が起こっている。

悲しそうに辛そうに見えていたお母さんもまた、子供の頃に罪悪感を抱いた。

そうやって、癒されない「罪悪感」は次の世代の生き方に影響を及ぼす。

だからこそ、「自分だけが悪いわけではない」と自分に対して言い聞かせなくてはいけないし、「自分のところで終わらせていこう」と思って取り組む必要もある。


あなたが罪悪感を癒すことは、お子さんに安心感を与える。
親がこの人生を楽しんでいる姿は、子供たちを喜ばせる。


自分をもっと安心させよう


子供の頃、家庭内が不和だったり、親がいつも苦しそうだった人。

いつもダメ出しされたり責められていた人は、安心感が足りていない。
不安を感じたままの小さい自分が、潜在意識のなかで存在している。

まずは徹底的に

・自分を許そう
・自分を安心させよう

過度に責任を感じることはない。

もし誰かが不機嫌そうな顔をしていても、それはあなたのせいではなくその人の問題だから。

そうやって人の幸せを背負いすぎないこと。


罪悪感が癒えて薄れていくと、あなたの心は軽くなる。
ブレーキとなっていたものが緩む。

本当にしたいことを実現することができる。

あなたはあなにしか歩めない人生(使命)を生きることができる。

みんなで「罪悪感」を癒し、軽やかにそして生きることを楽しんでいこう。



無意識の罪悪感を感じている。

そこに取り組む必要があるかも?

と感じている人は、個別相談でもお話し伺っています。


■公式LINEから「30分無料相談会」提供中


じっくりお話をお聞きして、あなたの今取り組むべき課題を整理します。

🌟詳細はこちらのnoteから

https://note.com/owamarudou/n/n0a0ea79a1418


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?