すべては「日常」ですべてが「特別」
先日、クライアントさんとの対談で
「なぜ、おわまる(私のサポートサービス)を選び続けているのですか?」
の問いに、
「キラキラじゃなくて、生活感があるから」
と答えていただいた。
確かに・・・と思ったんです。
おわまるライフサポートという仕事をしながら、
起きて・食べて・洗濯して・掃除して・買い物して・子育てして・一家団欒して・また寝る
を繰り返している。
特にコロナ禍以降は、仕事もすべて自宅。
すべてが今ここに一緒にある感じ。
もともと、おわまるな人生を歩みたいと思った時に、「自分の人生」と「仕事」が分離している感じに違和感があって、すべてが繋がる生き方がしたかったから。
それが私らしさで、おわまるの世界観になっている。
普通を拡大していこう
ちょうど先日、別のクライアントさんとも
「普通の概念を変えていこう」
「普通を拡大していこう」
という話をした。
例えば「起業」
以前は「起業」っていうと特別で、その生き方は「普通じゃない」とされてきたけど、起業した人からしたらそれは普通で、むしろ「お勤めに通う」は普通じゃないという捉え方になる。
副業とか起業をする人が増えてきたら、今後は「1つの会社に勤める」の方が「すごいね」と言われるようにもなるかもしれない。
だから、自分が今いる世界からみた「普通」ってとっても曖昧で、自分の「普通」の枠を広げたら、今「特別」って思っていることも「普通」の枠に入れることができる。
当たり前の毎日の中にすべてがある。
何かを分離しないで、すべてを人生という営みと捉えていく。
何かを手に入れようと力みすぎることもないだろうし、その結果、今手にしていない「特別」と思っていることが当たり前に叶っていく。
今、月30万円の収入の人も、月100万円の収入は「普通」の枠の中にあって、何も特別じゃなくて、望んでその普通を生きていけば叶ってしまうものなのだと思う。
当たり前の世界を広げよう。
そして、毎日が日常で毎日がスペシャルで。
大きな◯を人生で描いていこう。
人生を拡大するためのメンタルケア。
現在、
「潜在意識ケア」というテーマでセミナー開催中です。
↓
================
【1月のセミナー案内】
🌟お申し込みはこちらから
==================