見出し画像

【音楽・MV布教部屋③】ドライブで聴きたいアイドルソング(J/K-POP)

こんにちは、mnです。
今回は「ドライブで聴きたいアイドルソング」と題してお送りします。

そう思ってくれる人間がどれほどいるだろうか…。

免許を取って半年、買い出しや遠出で週1回程度車を運転するようになってから「ドライブで好きな曲をかける」という楽しみを覚えてしまいました。そんな私が最近好きでよくかけている「自分のテンションが上がるプレイリスト」をご紹介します。

今回は完全に”運転している人間(主に私)が気分よくなる選曲”になっております。運転以外のお出かけ時に聴きたい曲リストもまた作成しようと思っているのでどうぞお楽しみに。

それではレッツゴ~!




ドライブで聴きたいアイドルソング(J/K-POP)

Hey! Say! JUMP - DEAR MY LOVER [Official Music Video YouTube ver.]

これぞJUMPの真骨頂とも言うべき華やかで温かなラブソング。幸福と祝福・愛情に包まれながら着実に前に進んでいこうとする推進力を感じられます。サビで音が膨らむ感じが車の中で綺麗に反響してすごく良いので、是非(車内以外でも)反響のいい環境で聴くことを強くおすすめします。

SEVENTEEN (세븐틴) '음악의 신' Official MV

明快なサウンドとキャッチ―な歌声にワクワクをもらえる1曲。サビの「クンチパッチ」パートは一緒に歌うと楽しみ倍増。こうして今日も車内が個室カラオケと化すのでした。
余談ですが、これを聴くタイミングでいつも合流や車線変更を強いられるんですけど…私だけ?(絶対に私だけ)

SEVENTEEN (세븐틴) '今 -明日 世界が終わっても-' (Ima -Even if the world ends tomorrow-) Official MV

この疾走感こそ高速道路(その他信号のない直線道路等)を走るときにぴったり。メロディーラインがバース(Verse:AメロBメロなど、サビ以外のパートの総称)やサビの後半になるにつれてどんどん上がっていく感じも、推進力を後押しする雰囲気が出るので大好きです。ひとりで運転しているときは必ず結構な声量で歌っています。周囲にバレていませんように。

Sara Sara

イマセカ(今 -明日 世界が終わっても-)の次のトラックなので、ここはニコイチ。前曲とは微妙に異なり、コロコロサラサラ~っとした音のつくりが愛らしい曲です。ベースのズーンとした音とパーカッションのキレのよい響きが、車の推進力と相まってかなり映えます。特に「簡単に合わせれなかったお互いの大切さを」のパートのダウン感は病みつきになること請け合いです。ブレーキをかけたり曲がったりすると気持ちが途切れる(?)気がするので、直線道路で聴くことをおすすめします。


そして前回同様、こちらもプレイリストにまとめております。よろしければご活用ください。サムネ画像の鶏の中身はセブチのユンジョンハンです。
こうして見てみるとハッピーな曲ばかり選んでますね。好みがわかりやすいな…。


番外編 ドライブでかけたいおすすめアルバム

今回の曲数がかなり少なかったのと、明るい曲以外も聴きたい方がいらっしゃるかと思ったので、「プレイリストを作るのが面倒なときはとりあえずこれらを最初から最後まで流せば楽しいよ!」というアルバムを4選お届けします。ちなみに全てセブチです。好きだからね。
私が考えたアルバムのキーワードと共にお楽しみください。

①SEVENTEEN「Attacca」

キーワードは「推進力」。1曲目の「To you」の渦巻くようなイントロから始まり、キレのよいサビがポイントのタイトル曲「Rock with you」、クールでダンディなショーソング「Crush」、愛らしくて不思議な世界観の「PANG!」、たっぷりの愛情で包み込む「Imperfect love」、しっとりと美しく未練を歌う「I can't run away」、バンド調が新鮮な全編英語詞曲「2 MINUS 1」まで多種多様な愛の歌が楽しめます。トータルバランスが本当に良い。迷ったらとりあえずこれをかけておけば間違いなし。

SEVENTEEN(세븐틴) - 소용돌이 (To you) @Comeback Show 'Attacca'

SEVENTEEN (세븐틴) 'Rock with you' Official MV

SEVENTEEN(세븐틴) - Crush @Comeback Show 'Attacca'

PANG!

매일 그대라서 행복하다(Imperfect love)

그리워하는 것까지(I can't run away)

2 MINUS 1 (Digital Only)


②SEVENTEEN「Your Choice」

キーワードは「共鳴」。天国のような夢見心地にさせてくれる「Heaven's Cloud」、心臓の鼓動のようなBPMと爽やかなメロディーがときめきを届けてくれる「Ready to love」、ズーンと重く力強く響くサウンドが魅力の「Anyone」、一緒にゲームのダンジョンをプレイしているかのような楽しさが味わえる「GAM3 BO1」、揺らぐ水面のように身を任せたくなる「Wave」、優しく語りかけるような歌声が安らぎを与えてくれる「Same dream, same mind, same night」の6曲がラインナップ。音楽的な楽しさや美しさを求める貴方にぴったりです。

Heaven's Cloud

SEVENTEEN (세븐틴) 'Ready to love' Official MV

[SPECIAL VIDEO] SEVENTEEN(세븐틴) - Anyone

GAM3 BO1

Wave

같은 꿈, 같은 맘, 같은 밤(Same dream, same mind, same night)


③SEVENTEEN「You Make My Day」

晴れた日はこれがぴったり。夏は特に映えます。キーワードは「非日常」。私の最愛曲でありCARAT生活の始まりを告げたキュートなサマーソング「Oh My!」で幕を開け、聴けばどこでも常夏になる太陽のような曲「Holiday」、昼下がりの微睡のお供にしたい「Come to me」、考え事を忘れて純粋に楽しめるノリの良さが魅力の「What's Good」、夜空を散歩しているような雰囲気の神秘的なテクノポップソング「MOONWALKER」、季節の終わりを振り返り噛みしめる温かな「Our dawn is hotter than day」という並びになっております。軽快で明るい曲が気分の方や、休みは休みらしい曲でテンションを上げたいという方は、是非一度騙されたと思ってかけてみてください。

[M/V] SEVENTEEN(세븐틴) - 어쩌나 (Oh My!)

[SPECIAL VIDEO] SEVENTEEN(세븐틴) - Holiday

나에게로 와(Come to me)

What's Good

MOONWALKER

[Choreography Video] SEVENTEEN(세븐틴) - 우리의 새벽은 낮보다 뜨겁다 (Our Dawn Is Hotter Than Day)


④SEVENTEEN「FML」

キーワードは「試練と解放」。夕方にこれをかけたらエモいのなんのって。
気怠さの中に秘められたもがきと推進力が沁みる「F*ck My Life」から始まり、修行を経て最強になった彼らが天下を取りに来た「Super」、勢いそのままに暴れたくなる「Fire」、言葉の壁を超えた愛情を奏でる「I Don't Understand But I Luv U」、過ぎ行く季節の中に降り積もった未練を歌う「Dust」、しっとりソフトな歌声が春の優しい雨のように降り注ぐ「April Shower」まで幅広いサウンドが楽しめます。

SEVENTEEN (세븐틴) 'F*ck My Life' Official MV

SEVENTEEN (세븐틴) '손오공' Official MV

Fire

I Don’t Understand But I Luv U

먼지(Dust)

[SPECIAL VIDEO] SEVENTEEN(세븐틴) - ‘April shower’ Live Clip


あとがき

以上、「ドライブで聴きたいアイドルソング」と「ドライブでかけたいおすすめアルバム」のご紹介でした。結局またしてもかなりのボリュームになってしまいましたが、楽しんでいただけましたか?

まあ…自己満だしね。

今回も異常なほどのセブチ率となりました。如何に自分の感性がセブチと共鳴するのかを知ることができ、嬉しいと同時にちょっと引いてます。

「いい曲を共有したい!」という信念一本でやっているため、本当に納得したものしかご紹介しておりません(し、できません)。その中で皆様が「これ好きかも」「こんな曲があったんだ」といった発見を一瞬でもしていただけたら執筆者(?)冥利に尽きるというわけです。
(でもさすがに次回以降は割合に気をつけます)

CARATにも一生モノの青春をありがとう。


最後に「後部座席で聴いたら確実に寝落ちする曲」を紹介して締めくくりたいと思います。ちなみに私はこれで3~4回連続で寝落ちたので怖くなって聴くのをやめました。疲れた時に聴いたらいい感じにリラックスできるはずです。運転中にはおすすめできませんが…。

Falling For U

ジスハン(セブチのジョンハンとジョシュア)のユニット曲です。こんなに優しくて温かくて甘い曲があるのかというくらいとにかく安らぎを与えてくれる曲です。寝付けない夜の睡眠誘導にもおすすめです。

(ジスハンのユニット曲と95の曲はあるのにクパンやジスチョルのユニット曲は無いんだよな…需要しかないのにな…)(おっとつい心の声が)

(圧をかける仕草)

それでは今回はこのあたりで失礼します。最後までお付き合いいただきありがとうございました~♪

終。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?