見出し画像

情念が結ぶ、男の星座

昨日は勤務明けで、夕方まで寝ていました。

金曜日の早朝に東京を出発で、夕方から淡路島で勤務でしたから。

起きたらABEMAさんで、VTJ2021の放送がありました。

バリジャパ。

僕には格闘技通信の『日本最弱』だったし、ヒクソンだったり、ヤマヨシだったり、エンセンさんとフランク・シャムロックとランディ・クートゥア。

ジョン・ホーキもいたなぁ(黄昏)

今の格闘技に興味がないんですが、大好きな青木真也選手が解説。

宇野薫選手も出場だというので画面が壊れてるタブレットで何とか見ていました。

事件は起きました。

申し訳ないんですけど、知らない選手が解説席にいた青木選手の名前を出したんです。

ビックリしましたね。

青木選手が激怒して、ケージに走りこんでエルボー!

このエルボーが僕には凄く良かったんです。

で、マイクです。

(いいもん見れた!)

西川選手もよく言った!

そう思いました。

僕がこのままVTJ見ていても、何も感じないまま終わったでしょう。

波風立たせるのがプロです。

見出し作ってナンボです。

揉め事はリングに持ち込め!です。

何もなかったの如く風化されるのが一番怖いですから。

『その日、見た事・感じた事・思った事を形にして残さなかったら 何も無かった事と同じである』(by レンブラント・ファン・レイン)

メインで一本勝ちされた平選手が可哀想って言葉も見ました。

昔、PRIDE全盛期。

格闘技ブーム真っ盛り。

冬の時代の新日本プロレス会場で、猪木さんがホームレス姿で来場したんですよ。

新聞の記事は全部 猪木さん。

そんな猪木さんにライガーさんが反発したんです。

その後、猪木さんはライガーさんを呼びつけて言われたそうです。

「お前は何もわかっていない」と。

そういう事なんです。

じゃあ、それ以上インパクトあるもん作れよって話です。

でも、その後のSNSが酷かった。

プロレスの言葉の嵐。

プロレスを愛してもないし、好きでもない者がプロレスってワードを簡単に出す。

「プロレス」

「プロレスでしょう?」

ムカついてしょうがなかった。

簡単に使うな。

ナメるんじゃない。

追記・青木選手も語られています。

聴いてくだされば嬉しいです。

そんなもんじゃねぇんだよ。

プロレスってのは予定調和じゃない。

偶然の副産物でもない。

出来レースじゃない。

プロレスラーは『生き方の強さ』を体現して魅せつけてくれる選ばれし者なんだ。

『個』との勝負。

『プロレス』は、何があっても闘う姿をリングで見せてくれるんだ。

何があってもだ。

辛くても、生きていく事と真っ向勝負してるんだ。

『プロレス』はコンテンツの種。

そこから始まる物語が無数にあるんだ。

なにも分かっていないんだ。

でも、猪木さんは言った、

『強けりゃ、なにやっても良い』

だからこそ、選手から感じ取る『情念』を感じたいんだ。

ファンの人だって「プロレスエルボー」「なんちゃってエルボー」「優しいエルボー」「三沢エルボー」って比喩してた。

プロレス・格闘技関係者や記者だって、バカにしてるんだ。

(こういうもんなんだろう)と。

ふざけるな。

スポーツ・競技化してしまった格闘技。

そのコンテンツは元々ヒリヒリ・ピリピリと痺れる緊張感のあるファイトだったはずだ。

『青木真也』は一瞬の風ではないのだ。

ファイターなのだ。

プロレスラーなのだ。

青木選手は語ってる。

「俺はいい人生送ってる」と。

続けられて、闘われてるからこその言葉です。

その言葉を発せられたのは今成選手です。

今成夢人選手は素晴らしい選手です。

阿部史典選手も素晴らしい。

今成夢人選手。

ガンバレ☆プロレス所属。

DDT映像班であり、バカもするが、情念剥き出しの試合をされる。

『今成革命』

エルボー一発に感情が見える。

エルボーで伝わるんだ。

今成選手も、人生と闘われてるからこその言葉でしょう。

一等星か星屑か。

偶然か必然か、プロレスが結んだ奇跡の星座。

『メソポタミア地方の羊飼いたちは、星空を見上げて、輝く星々を結んで動物や巨人・英雄たちの姿を描きました』

情念を持つ者の、男の星座。

共に、認め合い 理解を深くされてる者同士だからこそ。

闘魂は連鎖する。

『紡ぐ』

それが形となる。

それもまた『物語』なんだ。

プロレスなんだ。

そんな大好きなプロレスラーの姿を見て、僕は今 お仕事頑張っています。

僕はプロレスが好きだ。

大好きだ。

エネルギーもらってるんだ。

だから、負けない。

立ち上がる。

闘うんだ。

プロレスの原点は『怒り』だから。

怒りをパワーに変えろ!!

画像1

生きるぞ!!!

生き抜くぞ!!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?