見出し画像

【帰国後日記12/5】帰国後にカフェの店員さんは日本の無形文化財なんじゃないかと思った話

Instagramの保存済み投稿を見直していたら、
帰国間も無く、まだ日本に対する高揚感を覚えていた時期にラテアート特集の投稿を保存していることに気がつきました。

そう考えれば、カナダで数えきれないほど
カフェに行ってカフェラテを飲みましたが、
日本のカフェで見かけるような繊細なラテアートをあまり見かけなかった気がします。(サムネイル画像みたいなやつ)あくまでも私の行動範囲内の話なので、絶対そうとは言い切れませんが汗

そういう繊細なサービスでお客さんを
喜ばせようとする「おもてなし」こそが
日本の魅力だと思います。

だから、ラテアートを頑張るカフェ店員さんは
日本の無形文化財だと思います!

と、日本論を展開させようとしたのですが、
韓国や、恐らくですが中国にも(?)
ラテアートはあるような気がするので、
東アジア特有の文化なのかもしれません。

ともあれ、東アジア文化、そして日本文化が
他の国とはどこか違う理由はこういうところにあって、他にも日常にたくさん転がっているんだろうなーと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?