見出し画像

ホルモン補充療法(HRT)その後 出血

ホルモン置換療法(HRT)を実施すると、周期的な投与方法により黄体ホルモンを服用した後、生理と同様の出血が見られることがあります。閉経したはずなのに、再び生理のような出血が起こり、私は驚愕しました。さらに、本当の生理時のように体が重く感じられるのです。更年期の不調を緩和するためにホルモンを補充することで、実際の生理時と同じような身体的な不調を経験することになるのですが、これが良いことなのか悪いことなのか、正直言って迷いが生じます。しかし、おそらく何もせずにいるよりはましであると思い、前向きな気持ちで立ち向かうことに決めました。

HRTは、更年期に起こる身体的な変化や不調を緩和するための一つの手段です。更年期には、ホルモンのバランスが崩れることにより、ホットフラッシュや不眠、気分の落ち込みなどの症状が現れることがあります。そのため、医師の指導のもと、ホルモンを補充することで体調を整えることができるのです。

しかし、HRTを行うと、身体が再び生理のサイクルに戻ろうとするかのような出血が起こることがあります。閉経したと思っていた私にとって、これは驚くべきことでした。加えて、出血だけでなく、体重も増えるという現象が起きるのです。更年期の不調を改善するためにホルモンを摂取する一方で、身体は本物の生理時と同じような状態を体験するのですから、矛盾した感じがしました。

それでも私は、HRTを行うことで体調が改善されるという希望を抱きながら、前向きな気持ちで取り組むことにしました。HRTは個人によって効果や副作用が異なるため、自分にとって最適な方法を見つけるまで時間がかかるかもしれません。しかし、何もしないよりも少しでも良くなる可能性があるので、私は自分自身を励まし、前進する決意をしました。これから先の更年期をより快適に過ごすために、HRTを活用することは、私にとって良い選択だと信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?