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関西空港 幻の計画を調べる

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関西空港 幻の計画を調べる⑦

 昭和49年、紆余曲折を経て関西空港の立地は泉州沖が妥当との答申が出されました。しかし実際に着工されたのは昭和62年のこと。まだ空港建設には様々な困難が残っていました。

空港反対の声 
 そもそも関西に新空港を建設するべきとの意見は、伊丹空港の公害問題に端を発した部分もあり、当時はそれだけ空港が迷惑施設と捉えられていたのわけです。その空港が規模を大きくして自分の住居の近くに建設されるとなれば、そ

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関西空港 幻の計画を調べる⑥

 前回の記事に引き続いて昭和40年代前半に検討されながらも、その後最終的な建設候補地選定の段階まで残ることのできなかった候補地について書いてみたいと思います。

阪和県府境案
 伊丹空港の混雑を目の当たりにした和歌山県議会議長の私案として公表された案です。和歌山県・市が調査をしていた記録は見つけられませんでしたが、和歌山の青年会議所がこの計画を推進していたとのことです。またその過程で専門家に依頼し

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関西空港 幻の計画を調べる⑤

関西空港 幻の計画を調べる⑤

 ここまで関空建設予定地決定までの流れと、その主要な立地案について書いてきました。今回はすこし道を逸れて初期段階で脱落した案にも触れたいと思います。いずれの計画も昭和40年代前半に検討されたものの、航空審議会での最終的な建設候補地からは漏れたものとなります。

岡山県 錦海湾案
 錦海湾は現在の岡山県瀬戸内市にある干拓地です。この地域にはかつて約500ヘクタール近い巨大な塩田がありましたが、昭和

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関西空港 幻の計画を調べる④

関西空港 幻の計画を調べる④

 後の成田空港となる首都圏新空港は一足はやく、昭和41年にその建設場所と規模が閣議決定されました。しかしながら、この建設予定地決定は、地方自治体や地権者との具体的な交渉もないままに、またその決定に至るプロセスも極めて不明瞭なものでした。そして空港建設予定地の周辺住民から強い反発を招くこととなります。また当時台頭していた新左翼勢力とも結びついたことで、後のいわゆる成田闘争へと発展、日本の開発プロジェ

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関西空港 幻の計画を調べる③

関西空港 幻の計画を調べる③

もう一つの初期案 - 神戸沖

 関空神戸沖案については他の案に比べると有名?な話のようで、ネット上でもいくつか記事を見ることができます。兵庫県、大阪北部の住民からすれば現在の泉州沖関空の立地は遠く、神戸に関空ができていればなあ・・と考える方も多いと思います。

 とはいえ、空港背後圏人口のデータを見ると泉州の関西空港も、おそらく当時の神戸沖案と同立地の神戸空港に対し健闘しています。(当然三宮での

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関西空港 幻の計画を調べる②

関西空港 幻の計画を調べる②

 高度成長の過程において伊丹空港の代替となる関西新国際空港建設が必要であることは明らかでした。新空港建設については、既に昭和37年の国連・日本政府共同での近畿圏整備計画で言及され、その後さまざまな中央・地方自治体の文書でその必要性が言及がされています。
 そして昭和40年前後から、この関西新空港計画は候補地選定という具体的な段階へ移行していきます。

初期の候補地 - 淡路島建設案
 昭和41年、

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関西空港 幻の計画を調べる①

関西空港 幻の計画を調べる①

 関西空港は本当であれば神戸沖に建設されるはずだった・・このような話を聞いた記憶があります。もともと鉄道好きであった私は、どのように空港アクセス鉄道が敷かれ、どのようなダイヤが組まれていたかと、その妄想に心を躍らせました。あれからかなりの時間が経ち情報はネットに溢れ、なんでも探せるようになっていると思っていましたが、意外とこの手の話はないようです。誰も興味を持っていないから情報出てこないと言われれ

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